マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【SFC旅行⑬】北海道往復!!《後篇》

f:id:osssan:20171029080229p:plain
 長かったようで、短かったようで、やっぱり長かったSFC旅行。ついに最後のフライトです。少し長くなってしまったので、お暇なときにどーぞ。。。

 目次

スポンサーリンク

新千歳空港!

こちらに乗って、やってきました。

f:id:osssan:20171118225641j:plain

 

出口に向かうところで、別角度から。。。今日は雨予報でしたが、良い天気ですね!

f:id:osssan:20171118225648j:plain

 

ミッション①

カミさんのお気に入りのおにぎり屋さんが、また装い新たにオープンしていないのか?確認してくること。。。

無くなって寂しい思いをした回はこちら。。。

www.osssan.com

 

やはり、ありません。ネット社会の現在。事前に見ていたので、無いのはわかっていたんですけどね。一応カミさんに報告。「わかってたけど、寂しい」との返事。

f:id:osssan:20171118225651j:plain

 

空港散策①

きれいな字やなと思ったので撮っただけ。

f:id:osssan:20171118225654j:plain

 

一応外の空気も吸いに出ます。しかし、良い天気ですね。

f:id:osssan:20171118225702j:plain

 

駐車場へ行く通路からもパチリ。夏前とは異なり、大勢いました。

f:id:osssan:20171118225705j:plain

 

3時間の滞在なため、空港探索のみですが、やはり、もっと時間に余裕をもって来るべきでした。札幌市内にも行っときたかったです。

f:id:osssan:20171118225708j:plain

 

 アメックスの人もいますね。冬のイメージからすると、コレでも少ない気がしますが、夏前よりは多いですね。あくまで、おっさんのイメージ。

f:id:osssan:20171118225711j:plain

 

手荷物検査場を上から、15:30頃だと空いています。

f:id:osssan:20171118225715j:plain

 

先ほど、到着したときの隣の飛行機は、既に動き出していました。

f:id:osssan:20171118225718j:plain

 

乗ってきた飛行機です。

f:id:osssan:20171118225722j:plain

 

少し遅い昼飯!

「どんぶり茶屋」で、遅めの昼食をいただきます。

f:id:osssan:20171118225726j:plain

 

おすすめ1位とあったので、空丼を頼みます。

「秋鮭が無くて、サンマですが、良いですか?」と言われました。

思わず、「それは残念やけど、サンマも好きやから良いですよ」と返しましたが、立派なのが出てきました。十分ですね。

f:id:osssan:20171118225736j:plain

 

しかし、ご飯の量が多かったです。おなか減るのを通り越してたのと、普段昼飯は、ご飯小にしているので、胃も小さくなってきたんでしょうね。あまり食べれなくなっています。おっさんは、おなか周りも、顔も、丸いまんまですが。。。

 

ただ、残せない性格なので、すべて美味しくいただきました。

さすが、どんぶり屋ですが、カミさんと来るときは、ご飯は少な目にして貰った方が良いかもしれません、と覚えておきます。

 

空港散策②

 ポケGOも忘れずに立ち上げています。各地のポケモンを弱くても、博士に送れない性格です。コレクタ気質。。。

 

結局、新千歳空港でラーメン食べてないです。次回以降に食べたいと思います。これからも、お世話になると思いますので!

f:id:osssan:20171118225731j:plain

 

ミッション②

カミさんからは、『バターサンド』のご所望。ANAカード保有者ですので、ANA FESTAで購入します。もっとも、10%割引対象外なんですけどね。バターサンド以外の土産は、10%オフにして貰えたので、とりあえずミッション②が完了。

 

2時間以上ありますが、特にすることもなくなったので、ラウンジに向かいたいと思います。優先レーンを探しますが、ありません。

f:id:osssan:20171118225740j:plain

 

JAL側は、空いていますね。

f:id:osssan:20171118225744j:plain

 

自動手荷物預け機を超えて、なにやら、おっさんには場違い感のある雰囲気のところに、ANA SUITE LOUNGEと、ANA LOUNGEの文字が。。。

f:id:osssan:20171118225751j:plain

 

どうやら、ここから入るようですね。入りづらい。。。意を決して入ると、右奥に、手荷物検査場がありました。

f:id:osssan:20171118225756j:plain

 

そこを超えると、右手が搭乗口。左手が、LOUNGEの様です。

f:id:osssan:20171118225759j:plain

 

エスカレータを上ります。後ろがいなかったので、後ろをパチリ。

f:id:osssan:20171118225803j:plain

 

そしたら、と、上も撮ってみましたが、どこかわからへん写真。

f:id:osssan:20171119090718j:plain

 

窓際の席を確保して、新千歳ラウンジ初潜入記念で、SAPPORO CLASSIC。

f:id:osssan:20171118225806j:plain

 

飛行機が見えるのは、良いですね。

f:id:osssan:20171118225812j:plain

 

ゆっくりしすぎて、優先搭乗は終わってました。窓際席の搭乗が始まっていたので、慌てて乗り込みます。

ボーディングブリッジから、外を見ると、雪がちらちら舞っていました。初雪。写真には収められず。

f:id:osssan:20171118225815j:plain

 

ラストを飾る、帰りは、2K。乗り込んだときは、暑かったんですが、次第に適温に。。。

CAさんのご丁寧な挨拶はあるものの、ANAのケンさん同様、これがプラチナに到達するラストなんです!なんてことは言えません。ってか、その時には、そんな発言することすら考えてもいませんでした。

 

 とりあえず、一人で乾杯。結局、シャンパンも飲んだこと無かったなぁ。しかも、窓に向かってグラスを持ってみたかったんですが、できませんでした。。。

f:id:osssan:20171118225825j:plain

 

消灯するんですね。

f:id:osssan:20171118225828j:plain

 

あっという間に、神戸空港へ。あまり夜景も見えませんでした。

f:id:osssan:20171118225834j:plain

 

20:20予定だったと思うんですが、遅延して20:40。結構、暗めの神戸空港。

f:id:osssan:20171118225838j:plain

 

 ポートライナーで、三ノ宮経由で大阪に帰ります。三ノ宮駅ホームは風が強かったんですが、北海道に比べると暖かいし、やり遂げた感があって、心地よかったです。

 

まぁ、家に帰るまでが遠足なので、もちろん気を抜きません。

 

 無事、家に帰りました!

家に着くと22:00過ぎ。無事に土産を渡して、全てのミッションも、2017年のSFC旅行も完了しました!

 

土産を、カミさんに渡すときには、「今まで、一人で遊ばせて貰って、ありがとう!」と伝えました。これから、色んな所に一緒に遊びに行きたいと思います!!

 

さぁ、これからが、本番だ!!

 

最後に。。。

 翌日には、噂のブロンズカラーの50061pp画面になりました。嬉しくて早起き。

f:id:osssan:20171119070313j:plain

 

おっさんも、ついにプラチナステータスになることができました。一言では言い表せないけれども、楽しいSFC旅行でした。

  

おっさんは、Twitterをやっていますが、SFC旅行中は、リアル更新していません。なんのためのTwitter だか。。。そのため、皆さんのように共有して喜ぶことはありませんでした。あっ、今この人は近くにいるのか。。。と見て、ニヤリとする程度。いいね専門です。

 

それにしても、楽しかったなぁ。このまま、ダイヤへ走る気持ちが解る気がします。

おっさんは、1年計画にしておいて、ヨカッタ~。もし前半に終わってたら、柄にもなくダイヤを目指してしまったかもしれません。いや、目指していたでしょう。。。

一つ山を登ったと思ったら、次の山が見えるんですね!?

みなさん、お金持ち~と思っていましたが、SFCに到達してみて、その気持ちが解った気がします。これも、やってみて初めて解る気持ちですね。

 

また、後悔はしていませんが、もし今からSFCを取得するんであれば、もっと計画を練って、挑むだろうな!?と思っています。今の経験値があれば、もう少しコストは抑えれたように思うからです。まぁ、失敗もしながら、手探り状態だったのが、楽しさ倍増しているのかもしれませんけど。。。

ただ、いつの日か、JGCに挑むときには、この経験を活かしたいと思います。

 

と言いつつ、学習しないのが、おっさんの悪いところでもあり、良いところでもありますけどね。。。

 

 

 追伸。。。

 おっさんのブログは、有益な情報があるわけでもなし、自己満足ブログなので、基本的には、サッと読める、と思われる1000~1500文字くらいを目安にしています。

今回のブログは、勢いで書いてしまったら、長くなりました。少しテンションが上がっているようです。本来なら2つに分けたいくらいなんですが。。。

最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

 

もうちょっとだけ、お付き合いお願い致します。

 

 

スポンサーリンク