マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

おっさんがSFCを目指したきっかけについて

f:id:osssan:20170521102041p:plain

おっさんは、SFCを欲しいと思いました。一度資格を持つと、カードの年会費を払うだけで、その資格が持続する!と言うことに、惹かれたのも事実です。。。

  

 目次

 

スポンサーリンク

 

当初2016年2月頃、北海道雪まつりに行くくらいに、僅かのマイルの活用方法を調べました。最初に目にした「ANAとマイルのパパじゃない」サイト、強烈なインパクトを受けます。

 

ポイント生活でマイルが貯まる。→旅行が格安でできる!→ラーメン食うためだけに北海道行ける! →好きな沖縄にもっと行ける!!

 

と思ったんですが、おっさんの重い腰はそんな簡単には上がりません。

 

結局、その時に、ANA VISA ワイドゴールドカードを作成しただけで、すっかり忘れていました。

きっかけ。。。

2016年の海外出張

その後、おっさんは、2016年夏、海外出張に行きました。今までの会社人生でも5~6回行ったことがある程度で、しかも、それら全て10年くらい前に集中していました。めちゃ久しぶりです。

 

2016年夏は、JAL(運行航空会社はCathay Pacific)で香港へ出張。ANAが良かったんですけどね。。。同行者がいて、その同行者がJALの上級会員だったんです。

行き帰り共に、ラウンジに連れてってくれました。

 

行きのラウンジは、ふーんこんなもんか、カードラウンジみたい。と言うのが正直な感想。写真も撮らず。

 

ところが、仕事が終わって、帰りの香港空港でのラウンジは、驚きました。

 まずは広い。

f:id:osssan:20170528091024j:plain

 

飛行機眺めながら、飲める。 

f:id:osssan:20170528091037j:plain

 

贅沢な雰囲気。

 

別の時間が流れているような感じです。。。 

f:id:osssan:20170528091107j:plain

f:id:osssan:20170528091117j:plain

 

トイレへの津路だったかな??

f:id:osssan:20170528091049j:plain

 

年配の方だけでなく、私服の若い人もいます。しかも一人で。。。

 

これは、ぜったい、IT関係の人や! おっさんとは別世界の人や! 凄いな!! と思ってました。

 

2016年石垣島旅行!

別世界の人たちなので、興奮はしたものの、忘れていました。

その後、夏の終わりに、沖縄をベースに、石垣島旅行を組み合わせました。

石垣島は2度目ですが、帰りに沖縄滞在したのは初めて。

 

那覇空港から帰るときに、優先搭乗のアナウンスで、多くの若者が続々と搭乗していきます。

 

そんなに大勢おったら、優先もなにもないやん。。。なんて思いながらも、ふと、香港空港での若者を思い出します。これもIT関係か!! おっさんとは別世界の若人か、やっぱり凄いな!! と思っていました。

 

帰ってきてポイント生活に入る!

 その前の年2015年の沖縄旅行のあとは、行ったことなかった北海道雪まつりに、両親を連れていこうと旅行を計画しました。

 

半年ごとに予定を入れて、日々の仕事の活力に変える!?カッコイイこと書いてみましたが、単純に、先の楽しみがあった方が良いですよね。。。

 

でも、2016年は異なりました。秋になって、次回の旅行の予定を組まず、マイルを貯め始めます!!

  

ANAのマイルを貯め始めると、今まで、自分とはまったく関係のない話ですし、そんなことは別世界のことだと思っていた。と言うより、よく知らなかったSFCのことも知ることになります!

 

もしかしたら、あの若者たちは、IT関係ではなくて、修行僧ではないか??

 

これは、庶民のおっさんでも、目指せるのではないか??

 

SFCを持つと、特典航空券をとるにも有利だそうです。。。今後、どれだけ飛行機に乗るか分からないですが、ポイント&マイルを貯めて、飛びまくりたいので、絶対欲しいぞ!!と思いました。

 

あえなく玉砕。。。からのSFC!

おっさんは、このとき非常に盛り上がって、カミさんに話すんですが、玉砕。

 

www.osssan.com

 

紆余曲折があって、2月にOKを貰って、SFC修行旅行にはげむ、今に至ります。

 

 ポイント生活&マイル獲得の生活を始めると。。。

カミさんの知り合いにも、マイルを貯めてタダで旅行に行っている人がいたそうです。

 

それならもっと早く教えてよ~と思いましたが、カミさんはカードいっぱい作るのも嫌がるし、FXなんてもってのほか、保険相談なんて絶対したくないタイプです。

 

自分でやろうとしたのはモニタ案件くらいですが、サイトを見ても、結局行きたい店が見当たらないそうで、カミさんは一回も使ったことありません。

  

それでも、おっさんがモニタ案件を予約すると、今回のミッションは?と聞いて来たり、店での評価などについても、おっさんと違ってよく見ているので、的確に答えてくれます。

 非常に助かってます。

 

最後に。。。

飛行機に乗るためにマイルを貯めるんですが、それを更に活用するには、SFCがあった方が良い。と言うのが、おっさんの結論です。

 

もちろん、2016年以降の修行僧の増加や、おっさんでも2017年に始めたくらいなので、SFCを持っていても困難になるのかもしれませんが。。。まぁ、それはその時考える。

 

 

結局、おっさんの言いたいことはこちらのマイマイ☆さんが書かれていました。これを読んで、まさしくこの通り!!だから、目指しているんです!!

www.mile-de-hawa11.com

 

結論が他の方のブログって。。。すみません。。。

f:id:osssan:20170528092415p:plain

 

 

スポンサーリンク