マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【SFC旅行③】札幌往復!!《後篇》

f:id:osssan:20170325063842p:plain

結局、3部に分けておきながら、だんだん長くなって、今回更に長くなってしまいました。写真が多いので、ご勘弁を。。。

残り二つのミッションに挑みます!!

 

目次 

 

中篇はこちら

www.osssan.com

最優先ミッション:新千歳空港でのおにぎり購入

カミさんからの唯一の依頼は、新千歳空港のおにぎり購入。たらこおにぎり。

 

スキーツアーで来ていた時には、手荷物受取所を出て、右手のモスバーガを越えて進むと、進行方向に向かって右手の売店を越えた、その先の左手に、おにぎり屋がありました。

当時は、そこのおにぎりと、先ほどの売店でビールと日本酒を買って、バスに乗り込む。と言うのが定番でした。

 

昨年、本当に久々に、北海道に行ったとき、店の雰囲気が変わっていたように思いますが(昔は、おにぎりの販売のみの店舗だったように思います。。。うろ覚えです)、おにぎりを購入しました。非常に美味しかったので、同じ店だと思っています。

 

しかし、今回、どこを探してもありません。。。

 

f:id:osssan:20170416234832p:plain

  

ネットで、『新千歳空港 おにぎり』で検索しても、「鮭乃丸亀」と言う店しか表示されません。

f:id:osssan:20170416234850p:plain

 

カミさんに報告すると、カミさんも調べまくったようです。

どうやら、新千歳空港リニューアルに伴う休業、とかではなく、2016年2月17日に閉店しているようです。

 

2016年2月13日には、普通に買って食べていたのに、その4日後に閉店していたようです。非常に寂しいです。。。

 

iitan1115.hatenadiary.com

 

2016年2月13日、在りし日の写真です。

f:id:osssan:20170417201243j:plain

 

 

とりあえず、鮭乃丸亀にも行ってみましたが、この日は終了。結局、おにぎりとは出会えませんでした。来週の帰りは、朝早いので、空いてないかもしれない。

f:id:osssan:20170416235353p:plain

  

 新千歳空港散策

フードコートも比較的空いています。主に、12~3月しか知らないんですけど。

f:id:osssan:20170416234918p:plain

 

ドラえもんは、なんでこんな靴はいているんでしょう?

f:id:osssan:20170416235124p:plain

 

コカコーラを持つシロクマ。

f:id:osssan:20170416235137p:plain

 

最後のミッション:新千歳空港温泉

おにぎりは仕方がありません。3つ目の目的である、新千歳空港温泉に行きます!

f:id:osssan:20170416235149p:plain

 

 土曜日の17:00くらいでしたが、空いていました。

f:id:osssan:20170416235203p:plain

 

館内着として、浴衣か作務衣を尋ねられ、作務衣を希望しました。

露天風呂では、3~40分程度、ボーっとしながら、ポイント生活や、マイルのこととか、ブログで収益を出したい、と世俗的なことを考えていました。

 

その後、休憩処を覗いたら、マンガ喫茶みたいな感じですね。

f:id:osssan:20170416235215p:plain

 

殆どヒトがおらず、空いていました。

f:id:osssan:20170416235233p:plain

 

f:id:osssan:20170416235244p:plain

 

f:id:osssan:20170416235257p:plain

 

音が大きかったらどうしよう?と思いつつ、TVをつけてみたら、ヘッドレストから音声が出てきて、驚きました。

 

なかなか面白い場所だったので、カミさんにも連絡。

 

すると、結局、おにぎりの話に。函館にあると言う、朝市食堂 二番館に、行ってみよう!と言う話になりました。ここでも、やっててよかった、ポイント生活!!

2~30分連絡を取っていました。

f:id:osssan:20170416235309p:plain

 

f:id:osssan:20170416235319p:plain

 

f:id:osssan:20170416235337p:plain

 

新千歳空港温泉にも、食事できるところがありましたが、外に出て見ることにしました。

 

 そば酒処 一灯庵

目の前にあった店に入ります。とりあえず、サッポロクラシック。 

f:id:osssan:20170416235405p:plain

 

鮭いくら丼とざるそばのセット。北海道のそばで飲みます。

f:id:osssan:20170416235415p:plain

 

折角なので、なまら超辛を、そばで飲みます。飲み易すぎるとヤバイ感じになりそうなので、1合だけで終わり。

f:id:osssan:20170416235429p:plain

 

食べ終わったら、土産物を買おうと2Fに降りましたが、19:00過ぎの状況はガラガラでした。土産の弁当も、すっからかん。

f:id:osssan:20170416235442p:plain

 

手荷物検査場もガラガラです。中の店なら、まだ弁当あるかも。。。と思い、急いで入ります。

f:id:osssan:20170416235455p:plain

 

無事、弁当と土産をゲットして10番搭乗口に向かいます。20:20発なのに、20:10くらいになってもまだ案内されません。

10Aは、JAL側の様ですね。

f:id:osssan:20170416235505p:plain

 

行きも遅れましたが、帰りも少し遅れるようです。

f:id:osssan:20170416235517p:plain

 

プレミアムシートは、2名だけの様でした。解禁後なら、アップグレードできました。。。解禁は、マイルールなんで、仕方がないです。

f:id:osssan:20170416235527p:plain

 

f:id:osssan:20170416235537j:plain

 

f:id:osssan:20170416235602j:plain

 

機内も、ガラガラな感じ。

f:id:osssan:20170416235628j:plain

 

関西空港着

KIX-ITMカードポイントをきっちりゲットして、駅に向かいます。

 

帰りは、PiTaPaのチャージが無くなったので南海電車で帰ります。2000円のオートチャージしか設定が無くて、普段から3000円にできへんのか?と考えていましたが、今回の旅行では、5000円くらいにして欲しいと思うようになりました。メンドウなんですよね。

 

桜が下がっていました。行きしなは気づいていませんでした。。。

f:id:osssan:20170416235654p:plain

 

22:55発のラピート、こちら撮影しただけです。23:00発の急行で帰りました。

f:id:osssan:20170416235704p:plain

 

結局、0:15頃に家に着きました。遅くなると、雨の心配もありましたが、大丈夫でした。

 

ポケモンGO

うろちょろするときに、ポケモンを探しましたが、結局目新しいものには出会えず。残念。。。

 

 

最後に

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。まさかのおにぎり屋(朝市食堂)の閉店と言う悲しいことが判明した旅でしたが、初めて旅行気分を味わえました。

 

いよいよ、来週は、プレミアムシートです!!

 

なんと、ここまで3回のフライトで貯めた(その前の東京も含むので実質4回)プレミアムポイントが7388。これからのプレミアムシートでの新千歳と那覇へのフライト2回で、8624ppなので、プレミアムシートの破壊力はハンパないですね。

 

しかも、費用は、4回の旅割と、2回のプレミアムシートは、ほとんど変わらず。

 

1~3月のプレミアムシートなら、更に安かったので、SFC目指す方が、1~3月に搭乗するのは当たり前ですね。

 

まぁ、おっさんは、おっさん。初プレミアムシートを楽しみに生活します!!

 

 

スポンサーリンク