マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【ANA国際特典航空券】札幌から神戸を経由して大阪へ帰る!

f:id:osssan:20171029080229p:plain

今日は帰るだけ。おっさん的には、新千歳空港でゆっくりして帰れたら、OKな感じです。 

 目次

スポンサーリンク

 はじめに。。。 

行く前は、札幌・すすきのを1時間くらい街ブラしても良いかな?なんて考えていました。しかし、なんか、外の様子がおかしいです。

窓の外を見たら、結構な雨が降っています。。。

 

とりあえず、朝食をいただき、早々にチェックアウトすることにしました。

 

空港で、土産を買おう!

 

東横インをチェックアウトし、JR札幌駅へ!

チェックアウトしたら、ホテルの入り口に、マイクロバスが止まっていて、「もうすぐ出発します!」と言う、おっちゃんがいました。

ん? どうやら、JR札幌駅まで、送ってくれるようです。めちゃ、ラッキィです!

 

乗り込むと、もうすぐ出発のハズが、5分程度待ってから出発しました。それでも、楽ちんですね。なにより、雨に濡れないのが良い!!

北口の東横インなどを越えて、駅に着きました。

 

なんか見覚えがあると思ったら、10年近く前、シャトレーゼ ガトーキングダム サッポロに泊まった時に、送迎バスが止まったあたりでした。

f:id:osssan:20180524212417j:plain

 

JR札幌駅から新千歳空港へ!

札幌駅に着いたら、改札の前くらいに、駅弁売り場がありました。駅弁大好きなカミさんは、ふらふらっと吸い寄せられそうですが、すぐに出発する、快速エアポートがありましたので、早々に改札に入りました。 

 

快速エアポート! 

ちょうど、ホームに上がると、電車が来ていて(?)乗り込みます!

さすがに、座ることはできませんでしたが、まぁ、40分くらいですもんね。駅まで、送迎して貰えたし、余裕で新千歳に向かいます。

 

ただ、外を眺めていても、残念ですが、ずっと雨が降っていました。

 

新千歳空港駅!

 新千歳空港駅に着くと、電車の中はそんなに混んでなかったんですが、ホームはサバキ切れない様子。エスカレータ渋滞です。

どっちにしても、チャージをしないと改札出れませんので、ゆっくりと進みます。

 

おっさんたちは、PiTaPaを使っています。PiTaPaのオートチャージって、1000円を切った時点での2000円のオートチャージしかないんですよね。

関空快速1190円(環状線~関空)、快速エアポート1070円(新千歳~札幌)ですからね。

少なくとも、2000円を切ったら3000円チャージにして欲しいな。そうしたら、最大5000円弱になって、往復行けるんやけどなぁ~。なんてことをいつも思います。

 

チャージする端末の右横に、「ラウンジ」とかって書いてありました。何でしょうかね?? 写真撮れず。。。

 

まぁ、おっさんには関係ないので、改札を出ます。

f:id:osssan:20180524075355j:plain

 

新千歳空港!

土産購入と、軽い食事の前に、荷物を預けます。

昨日は、紙のチケットがありましたが、今日は、いつものようにANAカードでチェックインします。

ラウンジ側は、そのまま中に入るようなイメージなので、普通のカウンタの方に行きます。待ってる人は誰もおらず、空いてました。

 

手荷物預かり!

 しかし、そこで楽しいこと(?)が起こります。おっさんたちの予約が無いそうです。

 

えっ、帰られへんの?? カミさんは、おっさんに任せているときは、落ち着いています。でもまぁ、予約は、ANAアプリにも表示されてるしな!と、おっさんも余裕こいています。

しかし、おねーさんは、少し焦り気味で、バーコード見せていただけますか?と言われたので、アプリを立ち上げることにしました。バーコードとか、アプリにあったっけ?って思いながら。。。

 

すると、アプリを立ち上げてる途中に、「失礼しました。予約がありました。国際線の乗り継ぎなので、お名前がローマ字表記になっていたので、見つからなかったようです」って言われます。

 

在ってよかった。という思いと、今後同様の問題が起きないようには、どのような対応をすればいいか?を聞いておきます。

「すみません。こう言うときは、国際線の乗り継ぎです、と言えば、スムーズに処理が進むんでしょうか?」

「そうですね。そう言っていただいたら。。。」

「わかりました。お手数お掛けしました。荷物の預かり、お願いします」

「かしこまりました。新しいラウンジでも、荷物お預かりしておりますので、そちらもご利用ください」

「ありがとうございます!」

って感じで終了。

 

そう言えば、ローマ字表記でマッチしないと言う件、どなたかのブログで見た気がするぞ! うーん、ぜんぜん活かせてないなぁ~、なんて思いで、恐縮しながら、土産物を探しに行きます!

 

土産物購入!

f:id:osssan:20180524075359j:plain 

カミさんは、バターサンド好き。

あとは、家で食べる佐藤水産の弁当を、買います。

カミさんは、家用以外にも、いろいろと土産を買っていました。

 

おっさんは、ポケGOで、『笑うドラえもん』に設置。今回、韓国産、東京羽田産、札幌産、千歳産とバラエティに富んだ地域をゲットしたものの、今回、目新しいポケモンはゲットできませんでした。残念。。。

f:id:osssan:20180524075402j:plain

 

早めの昼食!

 いくら丼とか、海鮮もので飲む?と聞きながら、店を探しますが、カミさんは、ラーメンが良いそうです。ってことで、ラーメン道場に向かいます。

f:id:osssan:20180524075405j:plain

 

呼び込みがうるさいのは、パス。

変わり種と思われるものも、パス。

普通のオーソドックスなラーメンが好きな、冒険できない二人なんです。

 

『白樺山荘』に行きます。

f:id:osssan:20180524075411j:plain 

なんと、ゆで卵が食べ放題だそうです。

f:id:osssan:20180524075409j:plain

 

 オーダは、

カミさんのチャーシュー麺に、トッピングは、メンマ。

おっさんは、普通の味噌ラーメンに、トッピングは、メンマとバターコーン。

 

 実際に出てきたのは、

チャーシュー麺に、トッピングが、バターコーンとメンマ。

普通の味噌ラーメンに、トッピングがメンマ だけという状況に。。。

 

f:id:osssan:20180524075415j:plain

 

 どうやら、ベースをテレコにしてしまったようです。

 

カミさんは、コーンバターは好きですが、ラーメンには要らないタイプです。

結局、味噌ラーメン+メンマに、チャーシュを無料でいただけることになりました。

で、おっさんが、チャーシュがお得に!しかし、カミさんは、すでにテンション下がり気味。猫舌ですが、熱々が食べれず、しばし待たされたからです。

  

会計時も、注文を間違えた、おねーさんが対応してくれたんですが、一言もナシ。まぁ、代わりのチャーシュを出したから、もう済んだってことですかね。。。

 

まぁ、おっさんは、普通に美味しかったんですが、カミさんは少しなんだかなぁ、と言うご様子で、ラウンジに向かうことにしました。 

 

ANAラウンジ(新千歳)! 

まだ、11:00過ぎ。フライト迄、2時間半はあります。時間ありすぎ。

13:55新千歳発で、15:55神戸空港着予定です。座席は、1Eと1Fです。神戸行きでお分かりの通り、AIR DOですので、プレミアムシートではありません。優先搭乗もなく、バスで向かうそうです。

 

おっさんは、沖止めって言うんですかね?? バスで向かうの、好きなんです。めっちゃ近くから飛行機、見れるのが楽しみ!! あいにくの雨ですが、これは楽しいな。

と思いつつ、サッポロクラシック!

f:id:osssan:20180524075417j:plain

 

乾杯!します。 

f:id:osssan:20180524075420j:plain

 

ハイボール(氷抜き) 、氷無いと、あまり美味しそうに見えませんね。。。

f:id:osssan:20180524075423j:plain

 

飛行機のトイレは、どうしてもじゃないと、行きづらいので、飛ぶ前は、セーブしています。トイレ渋滞とかで並ぶのもキライやし。。。

 

バスでの移動なので、少し早めにラウンジを出ます。

「ありがとうございました!」

 

そして神戸空港へ!

 搭乗口は、空港の端の方でした。搭乗口付近で、待ってると、すぐに案内いただきました。

結構、遠くまでバスに揺られます。晴れてたら、もっと楽しいんやろうなぁ~。

雨のため、飛行機の近くまで寄るので、写真は、撮れず。。。残念。

f:id:osssan:20180524075430j:plain 

通路側が、女性の方だったので、カミさんが窓側を譲ってくれました。巨体のおじさんとか、汗臭そうな人だったら、カミさんは隣ダメなんですよね。。。おっさんも、そんな人が隣だとダメなんですけど、まぁ序列の関係で、こうなります。。。

 

f:id:osssan:20180524075426j:plain

 

 真ん中の席に、毛布かな?と思って広げたら、ユニフォームでした。忘れ物かな?と思って、CAさんに渡すと恐縮されました。

その後、CAさんが、着ておられました。

f:id:osssan:20180524212342j:plain

 

 

 

f:id:osssan:20180524075433j:plain

 f:id:osssan:20180524075436j:plain

 

神戸空港着!

到着すると、前の席の有利さを活かして、早々に外に出ます。

神戸空港ののぼりには、関空と同じマークがありました。

 

神戸空港に、昨年来たときは、ボディバックもしくは、リュック一つでしたので通り過ぎていました。ですので、神戸空港での、はじめての荷物受け取りです。

f:id:osssan:20180524075439j:plain

 

ほぼトップで出てきたので、すぐにゲットして、ポートライナの駅に向かいます。

 

ちょうど、出発前のポートライナが待っていました。座れないですが、近いですしね。

 

そして大阪へ!

ポートライナの三宮駅から、JR三ノ宮駅に移動。

 

JR三ノ宮駅からは、新快速で大阪へ!

今度もツイています!ちょうど、新快速が来るようです。一番前で待つことができました。

ってことで、座って大阪へ向かいます!

 

大阪駅で環状線に! 

大阪駅に着いたら、環状線に乗り換えて帰ります! この時点で、17:00過ぎ。16:00過ぎに荷物を受け取ったことを考えると、関空から帰るより、早いねんなぁ~。関空快速は、乗り換えイランから楽やけど。。。

 

相変わらず、雨が強く降っています。

結局、最寄り駅付近のコンビニで、ビニ傘を買って帰ることになりました。折り畳み傘を、も一つ入れといたら、よかった。。。

 

 最後に。。。

 17:30迄には、家に着くことができました。

関空→金浦→羽田→新千歳→神戸 と、駆け足の旅行でしたが、旅費はほぼ無料と考えると、非常にお得な感じがします。もし、平日に休みを取れるんなら、色んなルートを考えられるのに。。。という思いもありますね。

 

 次の予定は、少し先になりますが、7月初めの宮古島旅行を目標に日々頑張っていきたいと思います!

 

また、カミさんが、羽田→千歳便の機内販売を買ったときに、おっさんも自分の土産に購入。とうぶん、これで、ANA気分になって過ごします。

f:id:osssan:20180524075442j:plain 

 

スポンサーリンク