マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

《すすきの》炭焼・寿し処 炙屋 (あぶりや)総本店で飲む!

f:id:osssan:20171029075811p:plain
 久々に、「すすきの」に飲みに来ました! 年末年始以来です。

 目次

スポンサーリンク

 はじめに。。。

おっさん的には、年末に行けなかったお店に行くのが、良いんじゃないか?と思っていました。まぁ、テキトーに歩いて、よさげな店があれば、入るのも悪くありません。

 

ホテルに荷物を置いたら、街ブラします!

 

すすきの近辺の散策! 

少し歩くと、「氷雪の門」が目に入ります。さすがにカニ気分じゃありません。焼肉もムリ。。。老いを感じます。。。

f:id:osssan:20180524075214j:plain

 

このときで、20:20くらい。快速エアポートが、思ってたのより1本早いのに乗れたので、予定より、2~30分早いイメージです。

 

10分近く、歩きますが、いまいち絞り切れず。。。

しかし、おっさんは、年末に行きたかったけど、大みそかに営業していなかった居酒屋の看板を目にしていました。

もともとは、カミさんが探したお店。そこに行ってみる?と聞くと、そこ行こう!と即答。向かいます。

 

おぉ、見覚えがあると思ったら、年末来たお店(根室食堂)の近くなんですね。

f:id:osssan:20180524075218j:plain

 

炭焼・寿し処 炙屋 (あぶりや)総本店

f:id:osssan:20180524075224j:plain

 

階段を降りると、3名の方が出てこられました。これは、ちょうど入れるんチャウ??期待感を持って、ドアを開けます。

「今ちょうど空いたんですが、片付けるので、しばらくお待ちいただけますか?」

もちろん、待ちます!f:id:osssan:20180524075227j:plain

 

すぐに、席に案内いただきました。この箸置き食べれそう。。。

f:id:osssan:20180524075230j:plain

 

まずは、乾杯!

f:id:osssan:20180524212125j:plain

 

つきだし

f:id:osssan:20180524212158j:plain

 

サーモンのお造り

f:id:osssan:20180524212135j:plain

 

天ぷら盛り合わせ

f:id:osssan:20180524075233j:plain

 

 おっさんは、鍛高譚の水割りのループになりました。

f:id:osssan:20180524212216j:plain

 

時鮭塩焼き

f:id:osssan:20180524075236j:plain

 

十勝牛ロース炭火焼き

f:id:osssan:20180524075239j:plain

 

ほっけ炭火焼き

f:id:osssan:20180524075244j:plain

 

いくら御飯

f:id:osssan:20180524075247j:plain

 

 結構なお代でした。二人で、16000円弱。まぁ、ホテル代が安いから、良いか!という感じですかね。

しかし、ホテルでは、更にやられます。。。

 

東横イン 札幌すすきの南

ファミマで、水を買ってホテルに戻ります。たっぷりの水分を取らないといけないんですよね。。。

f:id:osssan:20180524212552j:plain

 

チェックインしたあと、カミさんから「そう言えば、昨日は大浴場が使えんかったみたいやで、フロントの人が(フロントで隣の人に)謝ってはったわ」と聞いていました。

大浴場は1Fにあって、フロントにカギを借りて入るシステムになっています。

 

カギを借りに行くと、なんとこの日も、機械の調子が悪く、35℃までしか上がらへんらしい。

うーん、大浴場だと、もう少し温かめでゆっくりしたいんですが。。。仕方がないですね。。。シャワーよりはマシかな。。。

 

部屋に戻って、爆睡。。。

 

 最後に。。。

 明日は帰るだけ。とは言え、正月とは異なり、13:55新千歳発の便です。2時間前としても、新千歳には12:00頃着で良いと、余裕があります。逆算すると、10:00に出れば、余裕です。

1時間くらい、ブラブラして帰るのも悪くないなぁ~。なんて、話しつつ、爆睡していました。

 

つづきます。。。

 

 

スポンサーリンク