マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

2017年年末年始の札幌での夕食の予約。。。

f:id:osssan:20171029075811p:plain
おっさんは、久々の年末年始旅行を予定しています!! 

 目次

スポンサーリンク

 はじめに。。。

 おっさんは、独身時代は、スキー・スノボで雪山で年越しとかは、していました。結婚してからは、1回だけ、2007年末に、兵庫県香住へ行ったことがあるくらい。

 

海外へ行くなんて、セレブ(芸能人か、金持ち)だと思っていました。

しかし、マイルが貯まると違いますね。

 

どっか行きたいと、思うようになります。

 

年末年始の行先!

今後、海外にもチャレンジしたいと思いますが、まずは国内から。。。

 

と言うことで、「行く先は、北海道か、沖縄でどうかな??」カミさんにたずねます。

すると、「冬の沖縄で、何して良いか、わからんので、北海道で美味しいもの食べよう!」

ソッコーで、北海道が決定しました。

 

フライトと宿の予約!

年末年始の特典航空券での予約は、さすがの、おっさんでも、取りにくいと分かります。そのため、8月末の旅割発売と同時に押さえました。

(ですので、上の会話は、8月半ばですね。。。)

 

そうすると、次は、宿です。当時、モッピーを登録して、そのまま予約しました。

www.osssan.com

 

往復の飛行機と、ホテルが決まれば、少し安心。とは言え、年末年始は、店が開いているのか?ホテルで食べた方が良いのか?

 

と言うことで、次は、食事面です。まぁ、当初、ぐるなびとか、ネットは見ていたんですが、まだまだ先なので、1~2ヶ月前になったら、と思って、ホッタラカシ。。。

 

夕食の店の予約!

ちょうど、同期会の前くらいに、12月31日と、1月1日の夕食の店を予約しようと動き出します。

年末は、海鮮の居酒屋。年始は、カニ。

 

どちらも、Webサイトで見たので、ネットで申込みしました。

 

すると、カニ料理の店は、2度目。すぐに電話が掛かってきて、個室は満員やけど、テーブル席なら空いていると言うことで、予約をお願いしました。元日なのに、スゴイナ。北海道は普通に空いているだな。旅行客も多いやろうしね。と思っていました。

 

大晦日の居酒屋からは、なんと、同期会の店に入る直前に電話があり、大晦日と元日は空いていないそうです。おいおい、そしたら、選択できるようにするなよ。。。と思いながらも、そのまま同期会へ。

 

で、12月に入ったので、年中無休の店を探して、ネットで申請したり、電話するんですが、大みそかは営業していないとのこと。空いてないなら、選択できないようにすべきだと思うんですけどね。。。

 

ぐるなびとかでも、予約が完了しました!ってMailが来て、とりあえず一安心!と思ったのに。。。 

f:id:osssan:20171217220956p:plain

 

 そのすぐあと、その日は休みのため、予約不成立のMailが来ました。

f:id:osssan:20171217221000p:plain

 

うむ、年中無休ですが、年末と年始は休みです、ってお店。矛盾してません??

 

チェーン店ぽい、居酒屋なら空いているところもあるとは思うんですけど、雪の中(?)探して、うろちょろするのもしんどい。

 

ってことで、ホテルでの食事も考えて、予約しようとしましたが、既にいっぱい。1ヶ月切ってたら、当然ですかね。

 

その後、居酒屋を、なんとか予約はできました。余裕で空いてますよ、と言われたので、逆に不安になりましたけど。。。

 

 

 最後に。。。

 最近、Yahooで年末年始に営業しているお店について、どう思う?と言うアンケートがありました。

おっさんは、開いてた方が良いと回答。

需要があれば、正月価格で、開ければいいと思っています。

でもまぁ、この需要があれば。。。と言うのが難しいんでしょうけど。

  

  

スポンサーリンク