20年以上使っているクレジットカードを解約しました。
目次
はじめに。。。
VISAゴールドカードでのワールドポイントだか何だかを、2016年にマイルに交換したことがキッカケで、陸マイラと言う言葉に出会いました。
思い起こせば、20代に、VISAヤングゴールドカードとか言うのを、見栄で作って、そのまま、ずっと持っていましたので、20年以上です。
最初は、VISAとMASTERの両方を持っていたので、会費もそこそこ払っていた気がします。Web明細とか、リボの年会費割引とかも、知りませんでした。。。
最初は、無かったのかもしれません。
陸マイラを始めるまでは、専業主婦のカミさんのカードと、別決済で使っていたので、このカードでの決済は、年間150~200万円くらいだったと思います。
そう思うと、なんか、少し感慨深い。。。
とは言え、それを、20年以上使って、貯まったポイントは、12600マイルだったかな??
おっさんの20数年間利用で貯めたポイントが、これだけ。
うーむ、しっかりと貯めて、しっかりと使っていたら。。。やっぱり、もったいないですね。
それから、1年半で、40万マイルくらい貯めてるし、予約ミスって24000マイルを捨てなきゃ。。。って状況。(もったいないけど。。。)
陸マイラ万歳!!
VISAカードの解約!
おっさんは、カードを持っていなかったので、解約もほとんどしたことがありません。VPASSで、解約方法を調べると、電話で解約を依頼しないといけないんですね。
カードの裏側の問合せ先に、電話をして、解約依頼をするようです。
すぐにつながって、解約の理由を聞かれます。
「他にカードを作って、そちらをメインで使っているからです」
「そうですか、今までご利用いただき、ありがとうございました」
とあっさりした、お別れです。
VISA情報誌!?
少し間があいて、
「ANA VISAゴールドカードをご利用いただいているので、情報誌はそちらにつけて引き続きの送付で宜しいでしょうか?」
「あっ、はい。」
「そうしましたら、窓口が異なりまして、平日のみの対応となりますので、月曜お電話差し上げても宜しでしょうか?」
「はい、午前中ならOKです」
「ありがとうございます。○○が承りました。」
月曜の午前中にかかってきましたが、会議中で出られず、「まぁ、いっか」と思っていたら、 昼休憩中に再度かかってきて、本人確認ができたので、登録変更完了とのことでした。
Vpass画面!
解約完了したら、Vpass画面からも消えていました!
最後に。。。
作成したカードは、いつ作成したか、年会費がどれくらい、と、Excelで管理しているんですが、そのファイルを開かないので、チェックできていません。(アカンやん!)
とりあえず、VISAゴールドカードは、本来、昨年末に解約したかったカードなので、覚えていました。
今回、ETCカードも一緒に解約しているので、別のカードでETCカードを作っておかないといけません。どれにしようかな。。。