マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【年末年始旅行③《2017年》】元日の札幌市内!!

f:id:osssan:20171029080029p:plain
元旦は、ダラダラと過ごす予定をしていました!

 目次

スポンサーリンク

 元旦!

 朝起きたら、既に8:00でした。晴れているか、雪が降っていてもテンションが上がる おっさんですが、あいにくの曇り。外もあまり見えません。ふだんは、6:00過ぎには目が覚めるんですが、少し疲れもあったのかもしれません。。。

 

朝風呂に入ったら、お腹は減るもんで、朝食です。

 ヘルシーに攻めてみました。

f:id:osssan:20180104194737j:plain

 

お雑煮と、バターコーン味噌ラーメンがあったので、頼んでみました。

北海道のお雑煮は、おっさんの思っていたものとは大きくかけ離れていました。おっさんは、大阪なんですが、すまし汁の方が好きなんですよね。って誰も聞いてないですが。。。

おっさんの頭から、雑煮と言う文字を消せば、これはこれで、美味しかったです。

f:id:osssan:20180104194740j:plain

 

札幌市内をブラブラ!

ゆっくりと部屋でゴロゴロ。。。なんて思っていた通り、気が付けば、11:00くらいになったので、大通り公園でもブラついて、昼飯(ラーメン)を探します。

昨夜は、めちゃくちゃ寒かったんですが(雪もパウダーでした)、一晩明けると、結構あったかかったです。少し残念。。。住んでいる方からすると、温かい方が良いのかな??

f:id:osssan:20180104194743j:plain

 

大通公園!

雪まつりの準備が始まっていました。

f:id:osssan:20180104194746j:plain

 

元日と言うこともあり? 結構人は少な目。

f:id:osssan:20180104194749j:plain

f:id:osssan:20180104194752j:plain

 

おっさんは、雪の上を歩くだけで、楽しそうだったそうです。

f:id:osssan:20180104194756j:plain

f:id:osssan:20180104194758j:plain

 

横断歩道の赤いのは、雪で見えなくなる対策?でも、積もったら、一緒ですよね??

f:id:osssan:20180104194801j:plain

 

まだツリーがありました。JAL。

f:id:osssan:20180104194804j:plain

 

スケートリンク建設中だそうです。雪まつりをターゲットにしているようですね。

f:id:osssan:20180104194807j:plain

 

テレビ塔を含めて、この辺りは、空いている店は殆どありませんでした。ほんの少し、札幌駅の方にするか悩んだんですが、結局、ススキノ方面に向かいます。

f:id:osssan:20180104194810j:plain

 

空いているのは、モスバーガとか、吉野家とか、でした。良い匂いするんですけど、せっかくなので、昼はラーメン。

カミさんは魚介系のスープが苦手なので、狸小路近辺のラーメンはスキップしました。。。

f:id:osssan:20180104194814j:plain

 

またもや、戻ってきました。札幌市内は、電線は地中化されてるんですね。

大阪は、ある程度の幹線道路では、地中化工事はしていますが、なかなか進んでいないのが実状ですかね。

f:id:osssan:20180104194817j:plain

 

ラーメンの赤れんが

で、結局、どこが良いとか考えずに、店のおばちゃんに声かけられたので、こちらに入りました。

f:id:osssan:20180104194823j:plain

 

おっさんは、バターコーン塩ラーメン。f:id:osssan:20180104194820j:plain

 

カミさんは、味噌チャーシューメン。

f:id:osssan:20180104223438j:plain

 

結局、JR札幌駅を目指す!

食後の運動?で、とりあえず、JRタワーを目指してみます。結局、駅に行く。

雪も降ったり、止んだりを繰り返していますが、かなり、あったかかったです。

f:id:osssan:20180104194827j:plain

 

JR札幌駅に到着。

f:id:osssan:20180104194833j:plain

 

Googleフォトが加工。

f:id:osssan:20180104194836j:plain

 

JRタワー展望室 タワースリーエイト(T38)

高所恐怖症なんですが、高いところは好きなんですよね。。。

f:id:osssan:20180104194910j:plain

 

模型って、見ていて楽しいですよね。

f:id:osssan:20180104194903j:plain

 

一人720円と安いですね。

f:id:osssan:20180104194843j:plain

 

 

で、エレベータに乗りますと、不思議な地図が。。。『KYOTO on SAPPORO』 だそうで、札幌と京都の地図が重なっていました。

反対側は、パリと札幌。。。よくわかりません。。。

f:id:osssan:20180104194900j:plain

 

 38階に着くと、北側の景色が見えます。

その後、順路は左回りなので、北西方面。手稲とか、小樽側。Google フォトが加工。

f:id:osssan:20180104223513j:plain

 

これは、西側。これもフォトが加工。たぶん、テキトー。

f:id:osssan:20180104194846j:plain

 

南西方面。藻岩山の方ですよね。

f:id:osssan:20180104194850j:plain

 

元日は、人も少なめで、ゆったりできました。

f:id:osssan:20180104194853j:plain

 

北東角の、男子トイレ。解放感たっぷりでした。

f:id:osssan:20180104194856j:plain

 

LOFT?

その後、カミさんがカバンを見たいとかで、ウロチョロしますが、LOFTで、ウルトラセブンを発見。

 

仮面ライダーは、本郷猛の1号派。ウルトラマンは、セブン派。ガンダムは1st派。ドラクエは、ロト派。ジョジョは、ジョナサンとジョセフ派。。。と王道かと思いきや、少し偏っている感もあります。。。

なんしか、セブン好きです。

f:id:osssan:20180104194913j:plain

 

なんて、浮かれていたら、結構な時間になっていました。少し早目の、17:00で予約しているので、またまた、ススキノ方面に向かいます。 

 

 最後に。。。

おっさんは、観光するなら、円山動物園とか、藻岩山とか、行こうか?と思ったりもしていました。カミさんは小樽とかも考えたらしいですが、朝から移動とかしないと、もったいないですね。

まぁ、日程がタイトだったので、仕方がないですね。次回は、もう一日余裕のあるスケジュールを組むことにしたいと思います。

 

ダラダラと、過ごしていたら、アッと言う間に良い時間になりました。

 

 

スポンサーリンク