マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

城巡り(津山城跡、大阪城)からの焼き肉(犇屋)に行ってきた!!

f:id:osssan:20171114190938p:plain

 友人との飲み会後の帰りに、津山城跡に行き、さびれた感じだったんですが、なかなか良い雰囲気だったので、翌日、大阪城に行ってきました。

 目次

スポンサーリンク

津山城跡! 

 めっちゃ仲の良い、山陽地域に住む友人夫婦と、結婚記念日が近いと言うこともあり、ほぼ毎年、そのくらいの日程で一緒に飲んでいます。

今年も、楽しく飲むことができました。

 

で、その翌日は、紅葉(こうよう)でも。。。と思い、初めての津山城跡に向かうことにしました。鶴山公園です。

大人300円かかるようですが、城跡に価値あるの?なんて思いながら、とりあえず入ります。

 

しかし、高度も高く気温も低いためか、殆ど紅葉(桜の葉)は残っていませんでした。Googleが少し色調整。 

二の丸あたりからの備中櫓。

f:id:osssan:20171113221514j:plain

 

その備中櫓を横から見ます。桜の季節や、桜の紅葉が散る前はキレイだったでしょうね。

f:id:osssan:20171113221531j:plain

 

鐘撞き堂裏の、もみじの道?

f:id:osssan:20171113221527j:plain

 

備中櫓から、もみじの散歩道方面を見ると、キレイなもみじ。

f:id:osssan:20171113221603j:plain

 

JALみたいやったので、思わずパチリ。おっさんは、ANA派やけどね。f:id:osssan:20171122065422j:plain

 

天守閣跡。風も強く、かなりサブかったです。高所恐怖症のおっさんは、絶対飛ばされないけど、端っこに行けませんでした。。。

f:id:osssan:20171113221607j:plain

 

本丸側。

f:id:osssan:20171113221614j:plain

 

先ほどの、もみじの散歩道に来てみました。

f:id:osssan:20171113221503j:plain

 

 「紅葉(こうよう)を見に行く」と言いますが、字にすると難しいですね。

今回、桜の紅葉(こうよう)を見に行ったけど、既に散っていたので、紅葉(もみじ)を見ました。真っ赤に染まった紅葉(もみじ)はキレイでした。

 

大阪城!

 そうなると、平地の大阪では、まだ紅葉が見ごろ。大阪城も久しぶりに見ておこうと言うことで、翌日行きました。イチョウも日当たりによっては、真っ黄色になっていて、キレイでした。

 

 極楽橋手前からの大阪城。 

f:id:osssan:20171113221721j:plain

 

 本丸からの大阪城。外国人がいっぱいです。

Googleフォトが再度修正。Twitterに載っけたら、結構反応をいただきました。ありがとうございます。

f:id:osssan:20171113221800j:plain

 

大阪城本丸のお城を背にして右側のお店で、ビールでも!って思ったんですが、閉まっています。

よく見ると、張り紙があって、「ミライザ大阪城」に移転したそうです。

ミライザ大阪城って、なんやねん!と思いつつ、よく見てみると、どうやら、大阪市立博物館が改装して、2017年10月19日オープンした様です。

f:id:osssan:20171113221726j:plain

 

こちらですね。ミライザ大阪城。

f:id:osssan:20171113221733j:plain

 

中に入ると、1Fは、土産物屋さんとか、色々とお店が入っているようです。

f:id:osssan:20171113221738j:plain

 

とりあえず、生ビールと鳥のから揚げ。

f:id:osssan:20171113221743j:plain

 

飲んだら、ミライザ大阪城の屋上に上がれそうなことを発見したので、屋上へ上がります。ナカナカの景色。

f:id:osssan:20171113221751j:plain

 

大阪城を、この角度で見れると思っていませんでした。迫力ありました。

f:id:osssan:20171113221755j:plain

  

 この日は、おっさんたちの結婚記念日です。食べに行こう!なんて話していたら、Googleフォトが、昨年の今日は。。。とアピって来ました。 

 

どうやら、焼き肉に行っていたようです。それなら、お気に入りの焼肉屋へ!!

 

 

大阪城ホール方面。

f:id:osssan:20171113221805j:plain

  

大坂橋を越えて、京阪電車をさらに越えた、川崎橋から大川の上で撮影。左手が、造幣局です。

f:id:osssan:20171113221716j:plain

 

同じく、大川を越えた川崎橋から北東方面。左手のマンションの向こうが造幣局です。

f:id:osssan:20171113221711j:plain

 

大川沿いに降りてみました。

f:id:osssan:20171113221704j:plain

 

大川を少し西に進みます。東向きの写真。 

f:id:osssan:20171113221700j:plain

 

その後、大阪天満宮を通って、天満に向かいます。Googleフォトに勝手に白黒にされました。白黒になるだけで、時代劇感が出ますね。。。おっさんだけ?

f:id:osssan:20171113221646j:plain

 

 

JR天満駅付近の焼肉屋:犇屋!! 

  おっさんたちの、お気に入りのお店です。

 

犇屋(ひしめきや)と言う、焼肉屋さんです。比較的リーズナブルで、美味しいんですよね。 

f:id:osssan:20171113221850j:plain

 

当日予約でなんとかは入れました。初めての時は、予約が無いと入れないと言われました。その後もNGだったので、それ以降予約してから訪問しています。

f:id:osssan:20171113221854j:plain

 

肉三昧!!

f:id:osssan:20171113221859j:plain

 

軽く炙るだけで、OKです。

f:id:osssan:20171113221902j:plain

 

ハイボール。

f:id:osssan:20171113221908j:plain

 

ハイボール。お代わりは、グラスも変わって、量が増えました??

f:id:osssan:20171113221914j:plain

 

ロースと、ミノ。カミさんは、ホルモンNGです。おっさんは、体調的にはNGなんですが、記念日なんで少しくらいは食べてもいいはずです。

f:id:osssan:20171113221919j:plain

 

ハイボール。

f:id:osssan:20171113221923j:plain

 

〆は、カルビクッパ。

f:id:osssan:20171113221928j:plain

  

最後に。。。

友人との飲み会も楽しかったし、初めての津山城跡も良かった。また、何度も行っている大阪城も良かったです。

 

焼肉も、美味しくいただきました。アンケートも何もないのは、やっぱり気楽で良いですね。

 

ただ、アンケートがあれば、メニューに無い商品で、もしあれば良いと思うのは?と言うのに、石焼ピビンバと回答したいですね。

 

飛行機乗る旅行では無かったんですが、楽しい3日間(1日有休を入れて)になりました!

 

 

スポンサーリンク