マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

京阪電車プレミアムカーの予約について

f:id:osssan:20171028084025p:plain

 年始には、近所で初詣したあとに、清水寺に行っています。なぜか、十年くらい、ずっと続けてます。

 

 目次

 

スポンサーリンク

 

年始の京都!!

年始には、初詣に行ったあと、翌日以降に、京都に行っています。

清水寺の大黒様のご利益か、仕事上でも大きなトラブルはありませんので、験担ぎですね。

京都に行った、その夕方は、大阪に戻って焼き肉タイムになっています。正月早々焼肉か?と言う先進的な感じもありますが、こちらは、なんとなく続いています。

 

その京都の帰りに、プレミアムカーに乗ろう!と親父が言ってきました。知人が乗ったら、ゆったりしてて快適やったそうです。

 

そこで、京阪電車のプレミアムカーについて、小耳に挟んでいたんですが、少し調べてみました。 

 

プレミアムカー!

 京阪電車での追加の有料券が必要なのは、たぶん、京阪電車では、初めてだと思います。距離に応じて、400円か、500円が必要です。ワンコインに、こだわったようです。

 

www.keihan.co.jp

 

特徴!

  1. 広いリクライニングで、ゆったりしたシートってことですね。
  2. 大型のテーブルがあるようですが、テーブルは特に使わない。
  3. 全席コンセントは、今どきですね。便利だと思います。USBの方が良いですけど。
  4. WiFiもあるようです。
  5. 専属アテンダントについては、別に要らないと思うんですけど。。。

f:id:osssan:20171023143931p:plain

 

だいたい、三条から、淀屋橋でも、特急で 50分程度しか、かかりません。京阪電車自体は、短い路線ですが、常に混んでいるイメージなので、非常に便利に使える気がします。

 

予約方法!

Webサイト「プレミアムカークラブ(年会費無料)」に入会してネット購入か、駅での購入だそうです。

 

f:id:osssan:20171023143944p:plain

 

ネット購入の場合は、スマホ持ってることが条件で、スマホでチケットを表示して乗るらしいですね。FAQ読んだら、スマホ持ってないと使えないので、駅で購入して!と書いてありました。

f:id:osssan:20171023143948p:plain

 

外観!

 8両編成の京都側から6両目(大阪側から3両目)が、プレミアムカーです。

f:id:osssan:20171023143953p:plain

 

なんか特別感を出しています。

f:id:osssan:20171023143958p:plain

 

プレミアムカークラブ

Mailアドレスを入力し、折り返しのMailで、登録を続けます。

クレジットカードの登録も必要です。

 

で、入会しました。

f:id:osssan:20171029173344j:plain

 

予約!!

で、年明けの予約をしようとみてみます。

f:id:osssan:20171029173356p:plain

 

が、やっぱり、14日以内なので、予約はできませんでした。12月半ば過ぎにチャレンジしてみます。年末年始については、ダイヤも変わるので、取れるかどうかは、わかりません。

f:id:osssan:20171029173624p:plain

 

注意事項!

 「プレミアムカー券」は、乗車の14日前の午前10:00から販売開始だそうです。また、一人で、本人を含む4名まで、予約ができます。スマホの画面が無いと乗れないみたいです。印刷したものではNG。 

 

最後に。。。

帰りの電車が予約できれば、 優雅に帰ってくることができます。

年始は、いつも混んでいるので、難しそうですが、是非とも、予約したいと思います。

 

 

スポンサーリンク