マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

おっさんの 『はてなスター』 の危機!?

f:id:osssan:20170831192739p:plain
おっさんは、はてなスターが好きです。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

はてなスター!!

 はてなブログの機能の一つで、読んだよ!とか、おもしろかったよ!みたいなイメージを、読者が★を付けることができるものです。

各自が、マイルールで、運用されており、★★★、★★、★とかを付けています。

 

おっさんのマイルールは、こんな感じ。

 ★★★ あーわかる! そうそう! とかの共感や、なるほど! やってみたい!

 ★★  なるほど! でも、おっさんには、できそうにないなぁ~。

 ★   なるほど! でも、おっさんは、関係ないなぁ~。特に子供の話ですかね。

 

ブックマークは、なるほど!プラスあとから勉強のために読みたい!!

 

コメントは、おっさんが読んだ記事に対して、ヒトコト共感を言いたいとき。結構悩んだ末にしかコメントしませんけど。。。

(あと、気分良く酔っているときは、少しハードルがっが下がって、翌朝後悔するコトもあります。。。)

 

AMP!!

 MOZU さんのブログで、AMPなるものを教えて貰いました。一方的にブログ読んだだけですけど。。。

not-ana-but-jal.hateblo.jp

 

 

Accelerated Mobile Pagesの略で、モバイル環境でのWeb表示を高速化するための仕組みだそうです。まったく、知りませんでした。

 

help.hatenablog.com

 

知らなかったおっさんは、さっそく、AMP対応にしてみました。しかも、 MOZU さんのブログの通り、広告も表示するようにしました。

 

ですが、「続きを読む」機能を使ってると、プレビュー見てもわからないんですよね。ですので、自分では、実際の表示は見ていません。

 

と言うのも、AMPなんて言っても、検索で見に来る人は関係あるけど、おっさんのブログは、基本的には、はてなブロガーの方に見ていただいています。

 

諸先輩のみなさまを見習って、おっさんも頑張ってるので、陸マイラの末席に加えてね♡と言うブログです。

 

少し前までは、Google祭りとかがあって、いきなりPVが増えることがありましたが、今はそれもほとんどありません。SSL対応の関係もあるのかもしれませんが、はてなブログが好きな、おっさんは、特に変更するつもりも無く、そのうちの対応を待っている状態です。

 

ですので、実際には、AMP対応のページは、おっさんからすると、設定はしたけど、関係ないかな。。。なんて思ってました。

 

AMP対応のページ!!

 そんなあるときです。スマホで、おっさんのAMP対応のブログを見てみたら、ブログ村のボタンも表示されていないんですね。まぁ、これは仕方ない。

 

でも、でも、はてなスターが無いではないですか。。。

 

非常に困った!!なんて思ったんですが、よくよく考えたら、はてなブロガーからしたら、検索で来るわけでもないですし、AMP対応のページは見ないですよね。

 

これまた、同じ原理で、はてなブロガーじゃない方が見た時に、スター表示がないのであれば、問題はなさそうですね。

 

そっか、問題無いのか。。。と一安心!

 

最後に。。。

まぁ、結局は、危機!?なんて、一瞬思ったけど、大したこと無い。と言うお話でした。

 

失礼しました!!

 

ネタ切れ間ハンパ無いなぁ。。。

 

 

スポンサーリンク