マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【SFC旅行⑩】沖縄往復!!《中篇》

f:id:osssan:20170614191255p:plain

 カミさんからの土産の依頼は、PTO(ポークたまごおにぎり)。塩チョコは、今回は要らないそうです。

 

目次

 

那覇空港での確認!? 

 ボックスがあるようなので、帰りに購入することにします。

前回来たときは、エライ並んでいたので、買うのは諦めました。基本的に並ぶのキライ。。。

f:id:osssan:20170723221644j:plain

 

ゆいレール!!  

 那覇空港駅も、沖縄って感じです。2度ほど、雨が続いたので、これだけで気持ちが良いです!

f:id:osssan:20170723221212j:plain

 

 かなり蒸し暑いですが、やっぱり青空は気持ちいい。

f:id:osssan:20170723221229j:plain

 

 県庁前駅よりも、ひとつ前の旭橋の方が近かったハズですが、途中の「福州園」に寄ってみようかと思って、県庁前駅に向かいました。

切符売り場が、いつも混雑しているので、OKICA活躍。

f:id:osssan:20170723221240j:plain

  

福州園!

県庁前駅から、海の方に向かって歩いていると、右手の沖縄県立那覇商業高等学校を過ぎると、左手に見えてきます。福州園。

f:id:osssan:20170723221251j:plain

 

 入口を、少し過ぎてから写真を撮りました。

f:id:osssan:20170723221300j:plain

 

入場料は、大人200円。

 

 一瞬、緑も多く、涼しいかな?と思ったんですが、この日は、めちゃ蒸し暑かった。

一組の日本人家族がいるだけで、静かな雰囲気の散策ができました。

こんな暑い日に、普通は誰も来んわな。。。

f:id:osssan:20170723221310j:plain

 

f:id:osssan:20170723221319j:plain

 

f:id:osssan:20170723221330j:plain

 

f:id:osssan:20170723221344j:plain

 

f:id:osssan:20170723221354j:plain

 

f:id:osssan:20170723221416j:plain

 

f:id:osssan:20170723221426j:plain

 

f:id:osssan:20170723221437j:plain

 

f:id:osssan:20170723221446j:plain

 

f:id:osssan:20170723221456j:plain

 

f:id:osssan:20170723221508j:plain

 

f:id:osssan:20170723221519j:plain

 

福州市と那覇は、14世紀から友好を結んでいて、1992年に市制70周年を記念して建てられたそうです。上の日本語の案内や、看板を見た内容を書いているので、うろ覚え。

 

詳細は、こちらを参照下さい。

https://www.facebook.com/nahafukushuen

 

 

波の上ビーチ!! 

 やってきました。2度目です。

 

オリオンビール310円。夏になると高くなるかと思いましたが、たぶん同じ値段。なみのうえ商店は、安い!

f:id:osssan:20170723221528j:plain

 

 ただ、食べ物は無くて、近くの人が食べていたカップヌードル・カレー味(220円)が美味しそうで、おっさんも食べました。

 

海と言えば、タコライスなんやけどなぁ。。。

f:id:osssan:20170723221537j:plain

 

ジリジリとした暑さとまではいかず、蒸し暑いけど、少し風があると言う感じ。ここまで、歩いているときの方が、暑かった気がします。

 

 日陰に移動して、新聞読んだり、小説読んだりしていたら、結構時間が経っています。水にぬらしたタオルで体を拭くと、風が心地よく、日陰は過ごしやすかったです。

f:id:osssan:20170723221552j:plain

 

なんか、沖縄に来て、特に何をするわけでもなく、海辺で本読んでるって、贅沢。

 

17:30頃になっていたので、波上宮を少し横目で見て、空港に戻ることにしました。

 

那覇空港へ!  

旭橋駅に着いたら、ゆいレールで、那覇空港に戻ります。

f:id:osssan:20170723221603j:plain

 

 18:00前ですが、キレイな青空。

 

次回は、レンタカ借りよう!朝飲めなくても、海で飲めなくても良い!!

海は良いのかな?? やっぱり、次回考えよう!!

f:id:osssan:20170723221621j:plain

 

最後に。。。 

カミさんと一緒なら、メチャ暑がりなので、海辺でボーっとすることなどできません。

 

もう一回、沖縄に来たいなぁ~。と改めて思いました。おっさんのSFC旅行の最後は沖縄だな。やっぱり!! などと思いつつ、空港に入りました。 

 

 

スポンサーリンク