先日、不思議なモニタ案件について、ブログを書きました。ミッションを頼ませてくれない、モニタ案件です。
やってきたモニタ案件!
おっさんは、モニタ案件が好きです。6月:3件、7月:2件行きました。
7月に行ったうちの一つが、変わった案件でした。
ミッションである、商品をオーダしても、店員の方がOKしてくれない。別の商品をお奨めされます。
しまいには、キレ気味に、「なぜそんなにお奨めじゃないものを必要とするのか?わからない、理由を教えて欲しいです!」とまで言われる。
そんなの「モニタ案件のミッションです」って言えたら、簡単ですが、言う訳にもいかない。
おっさんは、そう言ったときほど、面白くなってきて、冷静になっていきます。
結局、店員のお奨めを頼みました。しかも提供されて直ぐの写真がいるのに、提供するや否や、食べ方の説明をしてくれて、提供された状況では無くなっています。
ますます、面白い。ですが、この時点では、この店の評価は、おっさん的には×。
モニタ案件ツブシ!だと、疑ったためです。
って言うか、店の食べて欲しいものと、店員の進めるものが異なるなんて、店の管理が全くできていないと言うことですよ。そんな店、良い評価ができるわけがありません。
その後、食べて、飲んでいると、その店員さんには全く悪気が無く、良かれと思って勧めてくれていたことがわかります。
(個人的には、悪気のないバカの方が大嫌いなんですけど、そう言うタイプではありませんでした。)
提供いただくときに、細やかな説明をいただき、知識もあり、お奨めは、どれも美味しかったです。その店員さんの評価は良くなっていきます。
その時の様子はコチラです↓↓
で、本日、承認されました。差し戻しも無かったですが、7月2日(日)に行って、その翌日アンケート回答。承認まで10日かかりました。
ミッションを頼まなかったけど、承認されたのは、2回目です。
ミッションが頼めないモニタ案件??
ミッションが、初めて食べれなかったのは、今年の春のことでした。
その店は、予約はミッションでは無かったので、開店と同時に入りました。
しかし、ミッションの「特選料理」が無い状況でした。
その時の様子はコチラです↓↓
承認されました↓↓
今でも、案件として目にしますが、そこを選択する気はありません。
モニタ案件に対して一言言いたい!!
で、前置きが長くなりましたが、この二つは、最悪だと思っています。
- モニタ案件のミッション(商品)が無い
- アンケート内容がくどい
モニタ案件自体は、ファンくるのようなので、ちょびリッチに言いたい!ではなく、モニタ案件に言いたい!ことです。
モニタ案件のミッション(商品)が無い
こう言う問題って、店のオーナ(?)の考えと、店員の考えが、同じ方向を向いているか?のチェックのために、モニタ案件ってあるのだと思っていました。
それとも、広告費として、モニタ案件で割引しても客を呼ぶ?
前者であろうが、後者であろうが、どちらにしても、「ミッションの商品が無い」ことは、モニタ案件を実施するものからしたら、マイナスの印象でしかありません。
アンケート内容がくどい
で、直近のモニタ案件での、アホの一つ覚えの様に、70点を普通として、回答したことに対し、感動レベル100点にするには何が必要か?って言うアンケート。
これも、早々、感動するレベルの接客、料理、店内の清潔さ、とかってないですよ。
粗探ししているうちに、この店のことがイヤになってきました。
コチラの店のことです↓↓
意味のない回答をしてくるのがイヤで、細かい質問になっているとは思いますが、その店のファンを作らないといけないのに、結局、その店の後味が悪くなるって、本末転倒ではないでしょうかね??
確かに、文句がある時の方が、文字数は非常に多くなりますね。30文字以上の回答枠に、150文字くらいとか余裕で書いてますので、普通に良い時の方が書きづらい、と言う、これまた悪循環。
モニタ案件(ファンくる)の方が、こんなブログは見てないと思いますので、少なくとも、アンケート製作者の方が自身で気づいて、改善されると良いですけどね。
まぁ、それらしい文字列が入っていれば、アンケート収集している会社からすれば、良いんでしょうかね??
最後に。。。
それでも、モニタ案件は、おっさんのポイント生活の柱?なので、初めての店が行けそうなら行ってしまうでしょう。
それとも、EPARKグルメに切り替えるか??
考え時かもしれません。
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