マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【ちょびリッチ】モニタ案件に「一言」言いたい!!

f:id:osssan:20170708225203p:plain

先日、不思議なモニタ案件について、ブログを書きました。ミッションを頼ませてくれない、モニタ案件です。

 

 

やってきたモニタ案件!

おっさんは、モニタ案件が好きです。6月:3件、7月:2件行きました。

7月に行ったうちの一つが、変わった案件でした。

 

ミッションである、商品をオーダしても、店員の方がOKしてくれない。別の商品をお奨めされます。

しまいには、キレ気味に、「なぜそんなにお奨めじゃないものを必要とするのか?わからない、理由を教えて欲しいです!」とまで言われる。

 

そんなの「モニタ案件のミッションです」って言えたら、簡単ですが、言う訳にもいかない。

 

おっさんは、そう言ったときほど、面白くなってきて、冷静になっていきます。

 

結局、店員のお奨めを頼みました。しかも提供されて直ぐの写真がいるのに、提供するや否や、食べ方の説明をしてくれて、提供された状況では無くなっています。

 

ますます、面白い。ですが、この時点では、この店の評価は、おっさん的には×

 

モニタ案件ツブシ!だと、疑ったためです。

 

って言うか、店の食べて欲しいものと、店員の進めるものが異なるなんて、店の管理が全くできていないと言うことですよ。そんな店、良い評価ができるわけがありません。

 

その後、食べて、飲んでいると、その店員さんには全く悪気が無く、良かれと思って勧めてくれていたことがわかります。

(個人的には、悪気のないバカの方が大嫌いなんですけど、そう言うタイプではありませんでした。)

 

提供いただくときに、細やかな説明をいただき、知識もあり、お奨めは、どれも美味しかったです。その店員さんの評価は良くなっていきます。

 

その時の様子はコチラです↓↓

www.osssan.com

 

 

で、本日、承認されました。差し戻しも無かったですが、7月2日(日)に行って、その翌日アンケート回答。承認まで10日かかりました。

 

ミッションを頼まなかったけど、承認されたのは、2回目です。

 

ミッションが頼めないモニタ案件??

ミッションが、初めて食べれなかったのは、今年の春のことでした。

 

その店は、予約はミッションでは無かったので、開店と同時に入りました。

しかし、ミッションの「特選料理」が無い状況でした。

 

その時の様子はコチラです↓↓

www.osssan.com

 

承認されました↓↓

www.osssan.com

 

今でも、案件として目にしますが、そこを選択する気はありません。

 

モニタ案件に対して一言言いたい!!

 で、前置きが長くなりましたが、この二つは、最悪だと思っています。

  1. モニタ案件のミッション(商品)が無い
  2. アンケート内容がくどい

 

モニタ案件自体は、ファンくるのようなので、ちょびリッチに言いたい!ではなく、モニタ案件に言いたい!ことです。

 

モニタ案件のミッション(商品)が無い

こう言う問題って、店のオーナ(?)の考えと、店員の考えが、同じ方向を向いているか?のチェックのために、モニタ案件ってあるのだと思っていました。

それとも、広告費として、モニタ案件で割引しても客を呼ぶ?

 

前者であろうが、後者であろうが、どちらにしても、「ミッションの商品が無い」ことは、モニタ案件を実施するものからしたら、マイナスの印象でしかありません。

 

アンケート内容がくどい

で、直近のモニタ案件での、アホの一つ覚えの様に、70点を普通として、回答したことに対し、感動レベル100点にするには何が必要か?って言うアンケート。

 

これも、早々、感動するレベルの接客、料理、店内の清潔さ、とかってないですよ。

粗探ししているうちに、この店のことがイヤになってきました。

 

コチラの店のことです↓↓

www.osssan.com

 

意味のない回答をしてくるのがイヤで、細かい質問になっているとは思いますが、その店のファンを作らないといけないのに、結局、その店の後味が悪くなるって、本末転倒ではないでしょうかね??

 

確かに、文句がある時の方が、文字数は非常に多くなりますね。30文字以上の回答枠に、150文字くらいとか余裕で書いてますので、普通に良い時の方が書きづらい、と言う、これまた悪循環。

 

モニタ案件(ファンくる)の方が、こんなブログは見てないと思いますので、少なくとも、アンケート製作者の方が自身で気づいて、改善されると良いですけどね。

 

まぁ、それらしい文字列が入っていれば、アンケート収集している会社からすれば、良いんでしょうかね??

 

最後に。。。

それでも、モニタ案件は、おっさんのポイント生活の柱?なので、初めての店が行けそうなら行ってしまうでしょう。

 

それとも、EPARKグルメに切り替えるか??

 

考え時かもしれません。

 

 

ちょびリッチの登録はこちらから

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

スポンサーリンク