マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

阪神タイガース・狩野恵輔選手の引退セレモニー!!

f:id:osssan:20170929191255p:plain
2017年阪神タイガースの選手会長の狩野が今季限りで引退することになりました。

 

 目次

 

狩野恵輔引退の一報を聞いて!

 その一報が流れた時、非常に寂しくなりました。 

 

hanshintigers.jp

 

かみさんが、めっちゃファンになっていますが、おっさんも気にしている選手の一人です。一軍デビューが華々しすぎました。

 

2007年4月20日の読売戦です。延長11回まで、なかなか点が入らず、1対1の同点。

12回表に、阪神のピッチャーが崩れて、3点取られます。その時のピッチャが江草だか、橋本だったと思う。

 

あぁ、この時点で、かなりの諦めモードになるものの、赤星で同点。その後、代打狩野!って誰やねん。なんて声も聞こえる中(おっさんも言ってました)、サヨナラヒットを放ったんですよね!!

 

あれは、おっさん観戦史上でも、記憶に残る試合です。 

 

その後、打てるキャッチャとして、スタメンマスクを被りました。

 

期待していましたが、腰のヘルニアが痛かったですね。城島が来たときには、外野手に転向しましたが、ケガに悩まされた選手だと思います。

 

そんな狩野が、一軍ではなく、二軍で引退セレモニをやることになりました。

 

非常に寂しいんですが(引退することももちろん、一軍で無く二軍でのセレモニ)、おっさん的には、ラッキィな面もあります。

一軍の試合は、10月初めは行けそうにありません。

ですが、9月27日なら休めそうなので、見に行くことにしました。

 

ただし、雨の場合は、翌日に延期だそうです。28日は休めそうにありませんので、雨が降らないことを祈るしかありません。

 

ちょうど、二軍の掛布監督も、退任されるので、その2試合が甲子園での開催になったのも良かった。鳴尾浜なら入れなかったでしょうし。。。

  

9月27日(水)二軍の試合!! 

鳴尾浜には、何度か行きましたが、二軍の試合を見るのは初めてです。

 

予定では、11:30開門で、12:30試合開始。

 

15:00からは雨の予報ですが、降水量0mm/hでした。当日には,18:00頃まで曇り予報に変わっていました。もちろんカッパを持っていきます。

 

甲子園に向かう! 

阪神電車は、いつものホームではなく、隣のホームに到着。甲子園口は閉鎖されています。 

f:id:osssan:20170927203945j:plain

 

 甲子園駅の改良工事が続いています。この左側にうっすらと見えている出口(階段)ができてからは、このあたりに来ることが無く、始めて見ました。

f:id:osssan:20170927203956j:plain

 

 このときで、まだ11:00過ぎでしたが、多くの方が球場にむかって歩いています。

f:id:osssan:20170927204007j:plain

 

 さすがに、ガラガラなタイガースショップは始めて見ます。

f:id:osssan:20170927204020j:plain

 

 入場券ゲット。カミさんがファンクラブ会員(カードの番号は、99。来年も99にしています。)なんですが、用事があって少し遅れてきます。一般費用で購入。ファンクラブ会員は、半額の500円でした。

f:id:osssan:20170927204029j:plain

 

 11:30開門とありましたが、11:00過ぎの段階で開いていました。(10:30に開けたそうです)これは席がヤバいかも。。。と思い、ショップに寄りたかったんですが、甲子園に入ることにします。

f:id:osssan:20170927204041j:plain

 

 タイガースギャル?前の人が撮っていたので、続いて撮らせていただきましたが、よく考えたら、なぜ撮ったのかは不明。

f:id:osssan:20170927204056j:plain

 

甲子園に入る! 

 既に多くの方が座っていました。

これは、試合開始直前に来ていたら、座るところも結構ヤバイ感じです。

開放しているのは、内野だけですが、既にこの状態。結局、この日は6800人の来場と聞きました。 

f:id:osssan:20170927204154j:plain

 

生ビール。一口飲んでからの撮影。。。どうも写真を忘れますね。。。

f:id:osssan:20170927204111j:plain

 

 広島の練習が終わって、狩野が出てくると、一層の声援があがりました。

f:id:osssan:20170927204123j:plain

 

 Googleフォトが、パノラマ化。

f:id:osssan:20170927204255j:plain

 

狩野の一挙手一投足に、歓声が上がります。

f:id:osssan:20170927204137j:plain

  

 試合開始! 

 スターティングメンバの発表。広島の、天谷、梵、エルドレッドは驚きました。二軍にいたんですね。。。

 

が、阪神も負けていません。スターティングメンバです。

  1. 北条(6)  :一軍で活躍してくれよ!
  2. キャンベル(9)  :そんなのいたな
  3. 陽川(7)  :一軍で活躍してくれよ!!
  4. 狩野(DH)  :今日の主役!!
  5. ロジャース(3)  :少し活躍したときはパンダとか言うてたけど。。。
  6. 今成(5)  :まったく聞かなくなった
  7. 板山(8)  :一軍で活躍してくれよ!!
  8. 小宮山(2)  :少し厳しいかな?
  9. 荒木(4)  :一軍で活躍してくれよ!!
  10. メッセンジャー(1)  :ムリせんで良いのに。。。と思いつつも、やはり盛り上がりました。

f:id:osssan:20170927204204j:plain

 

試合開始と同時に、雨が降ってきました。カッパを着て、応援。

 

メッセンジャーの状況は、イマイチに見えました。

 

 少しお腹が減ったので、生ビールと焼きそば。

f:id:osssan:20170927204219j:plain

 

 シークヮーサー酎ハイと、掛布ヘルメットのから揚げ。シールだけやから、狩野版も作ったらいいのに。。。カミさんは、鳥谷の2000本安打記念版。

f:id:osssan:20170927204229j:plain

  

狩野は、この日3タコでしたが、今日ばかりは観客も優しいです。打てない狩野ではなく、相手ピッチャーに「ストレート投げろよ!」なんてヤジが。。。(笑

 

で、迎えた狩野の第4打席。

これまた、今年引退を表明した広島の江草が、マウンドに上がります。

 

狩野の打席では、狩野のヒッティングマーチが、球場全体で揃っていました!

 

レフト線への2塁打で、さらに歓声!!

f:id:osssan:20170928222045j:plain

 

泣きながら、マウンドを降りる姿を見て、阪神ファンからも江草コールが!! 

 

9回表 

 延長は無いので、4-4同点で迎えた9回表2アウトに、安藤と狩野のバッテリを見れました。

f:id:osssan:20170930070411p:plain

 

f:id:osssan:20170928222114j:plain

f:id:osssan:20170930074718j:plain

 

f:id:osssan:20170930070444p:plain

 

f:id:osssan:20170930070501p:plain

 

9回裏 

9回裏は、このままだと、狩野にはまわってきません。2アウトから、ストレートの四球で、狩野に回してくれました。粋なコトするなぁ~、と思わずつぶやくおっさん。

どうも、掛布監督がジェスチャで、広島ベンチにお願いしてくれたようです。

 

f:id:osssan:20170930075856p:plain

 

あいにく、最終打席には快音は聞けませんでしたが、ファンとしては満足できる状況でした。本人も喜んでくれてると良いですね。

 

試合が終わって。。。

ウェスタンリーグでは、広島が優勝だそうです。しらんかった。

 

 タイガース選手による、江草の胴上げ。

f:id:osssan:20170928221323j:plain

 

狩野のあいさつ。 

f:id:osssan:20170928221242j:plain

 

 江草と狩野。

f:id:osssan:20170928221256j:plain

 

サンスポからの拾い物。まずければ削除します。

f:id:osssan:20170928223223j:plain

 

上記画像はこちらから↓

www.sanspo.com

 

 全員整列。二軍は多いですね。

f:id:osssan:20170928221353j:plain

 

 

 最後に。。。

二軍の試合は始めて観ました。勝ち負けにこだわらずに試合を観るのも良いですね。 

 

また、狩野の引退試合として、4番DHでスタメン、9回表には、マスクを被って、安藤とのバッテリ、9回裏は、最後のバッタとしてまわってくる。と盛りだくさんの内容でした。 観に行って良かったです。

 

狩野恵輔さん、本当に、感動をありがとう!!

 

まだまだ若い34歳、第2の人生も頑張って下さい!!

 

縦じまのコーチなら、言うこと無いんやけどなぁ。

 

 

スポンサーリンク