マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【spg.アメックス】なぜか、2度目の沖縄は、オキナワマリオット2泊になりました!!

f:id:osssan:20180116221239p:plain
 おっさんは、なぜか、2月の沖縄に2回行く!と言うことになりました。

 目次

スポンサーリンク

 はじめに。。。

まぁ、簡単に言うと、帰りの特典航空券が取れない、それなら、旅割だ!! そしたら、復路が余るので、もっかい沖縄行こう!!と、おっさんのミスでスタートした、この話。

osssan.hateblo.jp

 

2018年の2月!

2回目は、土日の1泊2日で、沖縄に行くことにしました。

2月に沖縄に行くんですけど、その同じ2月に、海外出張が決まってしまいました。休日出発ですので、その代休を取らないといけません。どうせ、有休も余りますが、代休の方が休みやすいんですよね。。。

 

沖縄から帰ってくる翌日、カミさんも空いてるか聞いたら、空けてくれました。

それなら。。。と、もう1泊することにします。

 

そう決めると、あとは、これらの対応が必要です。

  1. フライトの変更
  2. ホテルの予約
  3. レンタカーの予約変更

1.フライトは、特典航空券ですので、空いていれば変更可能です。ANAサイトを見ると、翌日の同じ時間のフライトが、2席だけ空いていました。

 

2.ホテルは、オキナワマリオットが、日曜夜泊なので、安い。ってことは空いてる。

 

フライトの変更!

プレミアムメンバ専用デスクの「国内線一般・特典予約」は、6:30~22:00(年中無休)だそうです。

おっさんのスマホは、5分間のみ話し放題なので、自宅から連絡。プレミアムメンバデスクへの電話も、二度目なので、少し余裕で掛けます。

 

少し待ちましたが、男性のスタッフの方が出て下さいました。

ご挨拶のあと、

「翌日の同じ時間のフライトに変更したいのですが?」

もちろん、ANAサイトで確認してから電話していますが、

「空き状況を確認しますので、お待ち下さい。。。

 空いておりますので、大丈夫です」

「2名分の変更をお願いします。おっさんと、カミさん分です」

「かしこまりました。座席は、どちらが?」

「左側の窓際でお願いします」

「かしこまりました。変更完了致しました」

 

あと、両親分の予約をキャンセルしようとしたんですが、出来ないそうです。ってか、それをキャンセルすると、もう片割れもキャンセルになってしまうそうです。

2枠を確保している状況だと、取りたい他のユーザの方に申し訳ないと思って、キャンセルをお願いしたんですが、キャンセルするには、必要なフライトに乗った後しかできないそうです。ってか、普通は、ホッタラカシにして、利用しない状況になるらしいです。

 

仕組みが分かったので、必要なフライトも変更できたし、良しとしました。

 

ホテルの予約!

何処に泊まるか? はい、オキナワマリオットです。せっかく泊まるのに、spg.アメックスの恩恵を受けることが出来なさそうなので、ゆっくり過ごしたかったんですね。

2泊を続けると、メガボーナス対象外ですよね。まぁ、メガボーナスは目指しませんので、問題なし。

しかも、日曜宿泊は、安いですね。

ソッコーで、ハピタス経由で予約しました。

 

ただ、2日続けての宿泊なんですが、2つの予約として表示されています。同じ部屋じゃなかったりするんでしょうか??

それとも、日曜夜は、空いてて、良い部屋にアップグレードされたりするんでしょうか??

まぁ、どちらにしても楽しみです!

 

レンタカーの予約!

まず、当初の予定の期間を、伸ばしたりできたら良いんですが、出来なさそうです。取り急ぎ、レンタカーの価格を探してみます。前見た時よりも、少し高そうです。残念。しかし、楽天トラベルで見ると、5000円以上に使える、1500円引きクーポンがありました。まずは、クーポンをゲットします。

 

楽天なら。。。と、ハピタス経由で、再度アクセス。

丸2日で、検索すると、1日5000円でしたが、2日で8000円です。しかも、1500円引きクーポンが使えます。6500円になりました。ラッキィです!!

 

きちんと、前の予約はキャンセルしました。7日前までは、キャンセル料無料でした。

 

 最後に。。。

 アッと言う間に、1泊延長の予定ができました。少し余裕がある行程になりますので、(その分詰め込んでしまいそうな予感もありますが。。。)楽しんできたいと思います。

やっぱり、フライト変更できるのって、特典航空券の強みですね。変更できることがメリットとは、考えたこと無かったんですが、思った以上に助かります。

引退して時間が出来たら、もっと使い勝手良さそうですね!!

 

楽しい老後のためには、お金を貯めようと思い始めた、おっさんですが、本当に、2018年お金を貯める気があるのか?? カミさんからは、2度の沖縄楽しみやけど、大丈夫か?とのツッコミを受けています。。。

 

 

ハピタスの登録はこちらから

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

スポンサーリンク