マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

台風による欠航で、初めての空席待ち!!無事乗れました!!

f:id:osssan:20171029080200p:plain
今となっては、古新聞。あれって、今年やったっけ??なんて思うくらいに、今年の夏は天災が多かったですね。台風25号がやってきているので、現在進行形ですが。。。 

 目次

スポンサーリンク

 はじめに。。。

宮古島は、昨年に続いて2度目ですが、沖縄本島には20年以上来ています。主には、8月半ばから9月初めにかけてなので、台風の季節だと思います。

しかし、沖縄に居るときに台風と遭遇したことはありませんでした。

確かに、TVでは、すさまじい状況を見たこともあるという感じ。

 

今回も、遊んでホテルに戻ってきたら、フロント横に表示されている天気予報が、明日から、雨に変わっています。あれっ、昨日来たときは、晴れやったのに。。。

 

明日は、ウミガメと出会いたいのに、雨はイヤやなぁ。

 

そう思いつつ、シュノーケリングツアーに出かけると、一瞬雨が降ったりもしましたが、ほぼ90%くらい晴れでした。

大量のウミガメに出会えました。

f:id:osssan:20181006192609j:plain

 

なんや、やっぱり(自称)晴れ男は強いなぁ。なんて、思いつつ、昼からは、レンタカーを借りて島内を観光します。

 

昨年来たときは、梅雨の合間で、イマイチすっきりとは晴れず。きちんとキレイな海を見たかったんです。

 

まずは、『池間島』。少し曇ってはいるものの、青空が見えます。

 

その後、『砂山ビーチ』をチョロッと観て、クルマに戻る直前、バケツをひっくり返したような雨。もし、砂の細い通路を通っているときに、降っていたら、悲惨なことになっているところでした。

f:id:osssan:20181006104529j:plain

 

まぁ、すぐ止むやろう、と、スコールのような雨の中、『伊良部島』を目指します。

 

小雨になってきたとは言え、しかし、『伊良部大橋』を渡るときも、雨は続きます。

それでも、『下地島空港』近くに来たあとは、雨もやみ、一部青空も見える状況。

 

まぁ、街中を車でうろちょろしているときに、またもやスコールみたいなんを受けますが、あとは飲むだけ。街中の居酒屋で飲んで、ホテルまで代行を頼みます。

代行の運転手さん曰く、宮古島の台風の風速は、めちゃめちゃ激しいそうです。

 

amのシュノーケリングの疲れもあったのか、泡盛で気持ちよく、眠ります。

翌日は、那覇に移動する予定なので、友人にも明日ヨロシク!と連絡を入れて、即寝でした。

f:id:osssan:20171029080056p:plain

 

2018年7月1日(日)

欠航の連絡は突然に!

早く寝たため、おっさんは早起きです。真っ暗な中、スマホを見ると、友人から、「台風の影響で、店は開いてないかも?」と言う連絡と、ANAからの「欠航のお知らせ」が目に入ります。

おっさんの予約は、14:15発の15:10那覇着の便です。

11:05宮古発は飛ぶようですが、その後の便はすべて欠航。

 

友人との飲み会が流れたのは、非常に残念ですが、那覇→大阪は、翌日の夕方便です。なんとか、それまでに、那覇に着けば、大阪に帰れます。

でも、ネットで見てみると、翌日の便は、全て満席表示です。

 

はじめての体験なので、どうしたら良いのか?わからず、6:30を待って、プラチナデスクに電話をしました。

 

プラチナデスク!

少し待ちましたが、大阪に帰りたい旨、伝えると、翌日の12:10と14:15の便を空席待ちで予約することになりました。

その時間帯の便しか、乗り継ぎができないそうです。そうしたら、ANAは、那覇行きが、1日5便ありますが、3便(上記の2便と、11:05の便)しか、チャンスは無いってことですね。

で、朝一に、空港カウンタで、振替の空席待ちをされたら、どうですか?と言っていただきました。

 

ホテルの朝食MEETING!

その後、ホテルの朝食を食べながら、作戦会議です。

 

ANAはすべて欠航ですが、JALは欠航になっていません。なれば諦めもつくんですが、飛べないだろう状況なのに、欠航になっておらず、JAL便の購入をしてみることにします。

 

だいたい、JALの方が便も多く、さすがに当日はありませんでしたが、翌日の朝一の便も空きがあるようです。しかも、安い。9900円くらいでした。(ANAは、18400円とか言われました)

一応、JALでログインして、購入画面に入って、作業をしますが、同行者の入力をして、購入をしようとすると、すべて売り切れに変わっていました。

 

よくわからない旅行会社のサイトからも、申請しましたが、日曜は休みみたいで、自動返信Mailが来ただけで終了。

 

おっさん的には、もう諦めて観光でもした方が良いと思ったんですけど、カミさんとか同行者は、一度、宮古空港へ行ってみて、那覇にフライトできるか?できないか?の最終確認をしようと言うことになりました。大人な対応です。(サラリーマンは、おっさんだけなんですけどね。。。)

 

どちらにしても、飛ばない場合は、その日の宿が必要です。引き続きホテルに泊まらせて貰えるか?をフロントに聞いてから、空港を目指すことにしました。

 

フロントで確認すると、非常に親切な対応。部屋は変わる可能性もありますが、チェックアウトの11:00迄に、依頼をすれば、泊まらせて貰えるそうです。しかも、費用は、台風の影響のため、半額にしてくれるそうです。ありがたい!! 

 

心置きなく、(天気も良くて、遊びに行きたいけど)宮古空港に確認しに行けます。

 

レンタカーで宮古空港へ!

f:id:osssan:20181006103841j:plain

当初は、amは近場を観光して、昼前にレンタカーを返却。ホテルから空港に送迎して貰うつもりをしていました。

クルマで20分程度ですが、嘘のように、青空が広がる、良い天気。下手したら、昨日よりもいい天気です。

 

空港の駐車場も、多いかと思ったんですが、それほど多くありません。

 

ただ、空港に入ると、人がいっぱいでした。

ここまでの混雑は、今まで見たことありません。(ここに来るのも、わずか4回目ですけど)

f:id:osssan:20181006104116j:plain

f:id:osssan:20181006104118j:plain

f:id:osssan:20181006104121j:plain

 

みなさん、空席待ちに並んでおられるようです。そうか、この日(7月1日)は日曜です。翌日からの仕事の人は、なんとしても帰りたいんやろうな。。。

おっさんは、もともと月曜まで休みをいただいており、最悪火曜には帰れるやろう!なんて、気楽に思っています。

ただ、コストがかさむと痛いなぁ、とセコイ考えが浮かんでいる程度。

 

社畜なので、念のため、上司には、「空席待ち、別ルート含めて帰る方法を探していますが、最悪戻れない場合は、火曜も休みをいただくかもしれません。状況変化したら、改めて連絡します」とMail済み。

 

 欠航の文字や、羽田、中部行きなどの空席待ちを求めて、ごった返している状況をみると、やはり今日は那覇には行けないことを痛感。

 

予定していた、那覇の『ロワジール スパタワーホテル』のキャンセルと、『オリックスレンタカー』のキャンセルの電話をしました。どちらも、台風で行けない、と言うと、台風の影響なので、キャンセル料はかかりません。と優しく返答いただきました。

 

次回行くときに、是非利用させて貰います!!ありがたいですね。

 

一旦、ホテルに戻る!

となると、その日の宿の確保が必要です。11:00迄にホテルに戻り、フロントにお願いしなければなりません。

一通り、ポケモンゲットして、空港の様子も堪能したし、ホテルに戻ります。

 

フロントで、やっぱり、今日は宮古島から出ることができないので、泊まらせて欲しい旨依頼します。すると、同じ部屋を使わせていただけるそうです。タオル交換も、部屋の掃除も不要でお願いしました。

このホテルのスタッフの方の対応も、非常にヨカッタです。

 

どうせ、この日は飛べません。それなら、観光でもするしかないですね。風は強いですが、天気は良い。レンタカーの延長をお願いしました。

最寄りのガソリンスタンドが、17:00までらしく、ガソリン入れて返却するには、それまでに行かないといけないそうです。ってことで、最長17:00。その電話をした時が、11:30くらいいなので、まぁ十分でしょう!

 

できることは何もないので、観光!

宮古島の完全制覇するために、南東側を回ります。

  1. インギャービーチ
  2. 東平安名崎公園
  3. 新城海岸

f:id:osssan:20181006104309j:plain

f:id:osssan:20181006104313j:plain

f:id:osssan:20181006104315j:plain

 

途中食べるところが無くて、結局、空港近くの『ばっしらいん』で食べました。増築したような不思議な空間で、入り口には、「料理は30分程度待って貰うよ」みたいな張り紙がありましたが、『宮古そば+鳥南蛮丼セット』は、比較的早く出てきました。

f:id:osssan:20181006103711j:plain

f:id:osssan:20181006103713j:plain

 

 お腹も満たされたし、空港の近くに来たので、再度、空港の様子を見てみることにします。

 

宮古空港へ午後に再度行く!

駐車場に入らず、タクシーの列にまぎれて、止まっていました。人はそこそこいるようですが、朝と比べても、駐車場も大分空いています。

新たに来るクルマもなく、少しくらいなら、良いかな。。。と思っていたら、空港内部の様子を見に行った、カミさんが戻ってきて、空席待ちに並んでるらしいので、一回話を聞いた方がいいんチャウ?とのこと。

 

それなら、と駐車場に入れなおして、空港カウンタに行くことにしました。

 

どうやら、JALは、臨時便とかも飛んでいるようです。

沖縄近辺以外は、大丈夫そうなので、羽田とか、中部とかには飛ぶようですね。

 

f:id:osssan:20181006104124j:plain

結局、ANAの空席待ちを求めて、カウンタに並んで、『空席待ち番号』をいただきました。

そこでの説明では、

  1. 同行者も、種別Aでいただける、
  2. 7月1日付ですが、翌日の空席待ちにも使える、

とのことで、カミさんから「空港に行ってみよう!と提案してヨカッタやろ?」とドヤ顔されました。

 

しかし、空席待ちの種別が、Aで、しかも、3~6番と言う点で、プラチナステータスを、非常にありがたがられました。どうも、JALでは、種別Bで、90番代が呼ばれていたそうで、帰るのも絶望的と思っていたようです。

f:id:osssan:20181006104739j:plain

 

はじめての「空席待ちチケット」をゲットしたら、おっさんたちにできることはありません。

 

まだ、日も高く、天気も良いので、観光を続けました。

f:id:osssan:20181006104446j:plain

 

f:id:osssan:20181006111155j:plain

 

夕食は、近くのホテルのバイキング。

特に、何かしたわけではないんですが、結構、疲れていました。

 

その日も即寝。

f:id:osssan:20171029080056p:plain

2018年7月2日(月)

ホテルでの朝食!

朝食会場は、6:30からなので、ジャストに向かいます。この日が、最後になるのか? もしくは明日も来ることになるのか?  神のみぞ知る、です。

 

 その日も美味しくいただきました。

 

9:00過ぎの送迎バスで、空港まで送っていただきます。5分前集合だそうです。チェックアウトや、荷物の宅配もお願いしたいので、少し早めの30分前にフロント集合します。

 

前日に、フロントで聞くと、1つ2160円だそうで、キャリーケースとボストンバックを送ることにしました。(あとから、気づいたんですが、空港だと、一つ1000円でした)

しかも、X線検査をするらしく、何が入っているかを明確に書かないといけないそうです。書いてないものが入っていると、送れないとか。。。

なんとか、思い出しながら、記載します。

そうこうするうちに、送迎バスが来ました。

 

送迎バスに乗り込んで、空港へ! この日も、良い天気でした。バスに乗り込んでから、最悪、飛行機に乗れなかったら、再度ホテルに泊めてください!って言うのを忘れていたことに気づきます。

f:id:osssan:20181006105242j:plain

f:id:osssan:20181006105246j:plain

 

宮古空港での空席待ち!

9:50くらいには、宮古空港につきました。ベンチに空きはありませんでしたが、少し早いせいか、待ってるヒトは、昨日よりも少なく感じます。

f:id:osssan:20181006105339j:plain

f:id:osssan:20181006105341j:plain

 

昨日聞いた説明では、4人全員が呼ばれるとも限らないそうで、3人だけ呼ばれたら、誰が残る?なんて、ネタのような話をしながら待ちます。

 

待っていたら、11:05発の便は、15分遅れになりました。しかも、那覇の状況によっては、宮古空港に引き返すこともある、条件付き運行だそうです。

 

「せっかく乗れても、宮古に戻ってきたら、次の空席待ちって、どうなるんやろう? 再度、飛び立つのかな? それなら、次の便に乗れた方が良いのかな?」 なんて話もしていました。

 

 また、長丁場になれば、ANAカウンタの近いところに一人いて、残りは、どこかの店に入ろう!などと、フォーメーションを決めたりしながら、時間を潰していました。

 

そうこうしながらも、手荷物預かりには、続々とヒトが集まっています。

 

ってときに、「空席待ちA3~6」が、呼ばれました。

ん?乗れるの?って思いながら、カウンタに行くと、いるかどうかの確認だそうです。荷物の量も確認されました。

預けるのは、友人のキャリーケース各1つの、計2つです。

おっさんとカミさんは送付済み。もともと、ボストンバックは送るつもりでしたが、キャリーケースも送っています。

 

結局、全員がいることと、荷物の確認だけで、リリースされます。あくまで、いるかどうかの確認です!と念をおされました。過度な期待をさせないためでしょうかね。

 

まぁ、確認されるってことは、その日中に乗ることはできそうな気がしてきます。

と思ったら、やはり格が違う、種別Sの方が呼ばれました。(おひとりでした)

 

前日に、通常は、20分前くらいに呼ばれる、と言われています。あと15分を切って、10分程度になったので、まぁ、次の便で良いや、と思ってたら、「空席待ちA3~6」が、呼ばれました。

10分前の、こんなギリギリに呼ばれるんですね。

 

おっさんのカードでチェックインすると、那覇からの乗り継ぎ便のチケットも発券いただきました。同行者の荷物は、関空まで対応いただきます。

 

やっと乗れます!と、幸せな気持ちで、搭乗口を目指します。

 

手荷物検査場は空いていますが、ひとたび、中に入ると、結構な混雑でした。そりゃそうだ。那覇行きのANA便は、24時間ぶりですもんね。

f:id:osssan:20181006110944j:plain

 

座席は、カミさんが2A、おっさんは2Bでした。友人は、1Aと2B。ギリギリ搭乗なのに、そんな前に座らせて貰えるんですね。ってか、なんで、おっさんが、1Aと1Bじゃないんだ??

f:id:osssan:20171029080200p:plain

 

「那覇空港の状況によっては、宮古空港へ引き返す」と言う条件付きで飛び立ちましたが、無事、飛んでくれて、無事、那覇空港に着陸しました。 

f:id:osssan:20181006105534j:plain

 

f:id:osssan:20181006110755j:plain

 

 最後に。。。

 帰ってすぐに入力していたのですが、バタバタにかまけて、ホッタラカシにしていました。お蔵入りかな。。。と思っていたんですが、週末ごとに台風がくる状況で、懐かしく思い出しながら、アップしてみました。

これって、今年の話なんだなぁ~。

災害が多すぎて、すごい遠い話に感じます。

 

まだまだ、6月18日(月)大阪府北部地震、7月5日(金)からの西日本豪雨、9月4日(火)の台風21号、9月6日の北海道地震、9月30日(日)の台風24号。

 そして、今週の台風25号と続いています。(大阪視点の日付です。。。)

大変な生活をされている方もおられると思いますが、 一日も早い復旧をお祈りしています。

 

 

スポンサーリンク