マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【ANA特典航空券】国際線での特典航空券の利用はむずかしい!?

f:id:osssan:20171029080229p:plain
 おっさんは、1月~2月頃、スゴクどこかに行きたくなっていました! 普通のサラリーマンなので、時間もお金もありません。ただし、陸マイラになって、1年半、マイルはあります!!

 目次

スポンサーリンク

 はじめに。。。 

2017年に、SFC取得も兼ねて、6月初めに予約したら、まさかの梅雨。(ってか、おっさんが、きちんと調べていないだけ。。。)

なんとか、晴れ間も見えたので、キレイな海にも出会えたんですが、やはり、夏って感じが足りません。これは、是非来年!なんて、思っていました。

ってことで、早々に、2018年夏前の『宮古島旅行』は決めていました。

しかも、シギラビーチがなかなか良くて、アラマンダに泊まってみたい!なんて身分不相応なことまで考える始末。3泊16万円くらいでした。残りひとつ!とあったので、思わず予約!

結局、思いとどまって止めたんですけどね。。。

 

で、4月半ばの北海道。安室ちゃんのコンサートチケット取れず、北海道行き断念。

5月GWの韓国経由での沖縄。予約できそうでしたが、まさかのカミさんからの却下。

 

そしたら、と、「シンガポールとか、行ってみいへん?」と話をします。

すると、カミさんは、飽きれた感じで、

「今年はお金貯めるんとちゃうん?」

「いや、マイルと、ポイントでなんとか行けそう。燃油サーチャージとかの諸費用と現地食事代、1泊は持ち出しやけど。。。」

と歯切れの悪い、おっさん。

 

重ねて説明します。

「空席待ちやから、取れるかどうか、わからへんけど、ビジネスクラス乗ってみたくない?」

「まぁ、行ってみたいか、なぁ」

なんとか、OKを貰います。。。

 

シンガポールの空席待ち? 

OKを貰ったので、とりあえず、2月25日(日)に、空席待ちで申込みしてみました。空席待ちって、取れるもんなんでしょうかね?

 

別の日程だと、空いてません!みたいな表示になるんですが、その後も、おっさんと同じ日程は、空席待ちと表示されています。おいおい、空席待ちの おっさんが待ってるのに、更に空席待ち表示が出るって、どう言うことやねん!って、思いつつ、カミさんに話します。

 

「空席待ちで予約したよ!」

 

あまり乗り気じゃない返事やったんですが、それやったら、良いカバンあったら買っていい?とか、気持ちは、買い物に移っているようです。

 

「いや、空席待ちやから、取れるかどうか、わからへんねんけどな」

「そうなん。。。」

 

乗り気じゃなかったくせに、少し残念そうです。。。

 

空席待ちでのホテル?

 

 3泊4日で、2泊は、マリオット系で全てポイント、1泊は、マリーナベイ・サンズです。あの屋上のプールに行ってみたいんですよね。カミさんは、そう言うのは興味ないらしい。行ったら、楽しむ気はしますけどね。

 

そう言う中、spg.アメックスの改悪の話が出てきました。完全にラウンジ目当てで、マリオット行くつもりやったのに、2018年8月で、おっさんは利用できなくなります。

 

意味ないやん。。。こちらの考察については、別途書いてみたいと思います。

 

兎にも角にも、空席待ちの際は、みなさん、ホテル予約とか、どうしてるんでしょうか?

 

おっさんは、飛行機が取れてから。。。と思っています。

 

一部用意できた!? 

諦めていた4月9日に、ANAからMail。

空席待ちのお座席が一部ご用意できました。

 うーん、一部取れても意味ないなぁ。

 

ってことで、その週末にプラチナサービスデスクに問い合わせてみることにしました。電話嫌いで、腰の重い、おっさん。結局、4月20日に電話。

 

プラチナサービスデスク!

どなたかのブログでも見ましたが、自身が何人目かは、教えていただけません。空席待ちをしている人が何人いるかを教えていただきました。

結果は、8名だそうです。

 

これを、多いとみるのか、少ないとみるのかは?経験のない、おっさんには、分かりません。予約してすぐに聞いてみるべきだったかもしれません。

 

今後、定期的に(デスクには申し訳ないけど、月1で)聞いてみたいと思います。 

 

 最後に。。。

 プロ(?)の皆さんは、空席待ちとかでも、優雅に待っておられるんでしょうか!?

おっさんは、初めての空席待ち。ドキドキもんです。(て言いつつ、忘れてましたが。。。)

忙しいのが、少し落ち着いていたので、行きだけでも取れた!と聞くと、また思い出したように、熱くなってしまいます。

 

行けると決まっていないのに、行った先の予定を考えるほど、心は大きくありません。

 

取れたらいいなぁ。初のビジネスクラス往復。

 

 

スポンサーリンク