マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

年始の京都日帰りで、京阪プレミアムカー乗ってきました!!

f:id:osssan:20171029080148p:plain

この絵にしましたが、実際に乗ったのは、今回が初めて。
 

 目次

スポンサーリンク

清水五条から歩く! 

 清水五条から、清水寺を目指します。歩いて、15~20分程度ですかね。

f:id:osssan:20180104195532j:plain

 

茶わん坂を通ると、着きました。

f:id:osssan:20180104195535j:plain

 

だいたい、いつも1月3日(水)くらいに来ていますが、今年は屋根の工事のためか、少ないように感じました。みなさんは、伏見稲荷に行ってるんでしょうね。

f:id:osssan:20180104195541j:plain

 

f:id:osssan:20180104195544j:plain

 

向かいの塔も、足場越しに見えます。

f:id:osssan:20180104195547j:plain

 

大黒様も、少し移動されていました。

f:id:osssan:20180104195550j:plain

f:id:osssan:20180104195553j:plain

 

左下が音羽の滝。やはり、人は少ないです。

f:id:osssan:20180104195556j:plain

 

奥には、えんむすびの神社もありますね。こちらも、キレイになったように見えます。修繕したんですかね、この前を通り過ぎるだけで行ったこと無いけど。

f:id:osssan:20180104195559j:plain

 

完全に、覆われてます。おっさんには、新鮮で良いと思いましたが、このタイミングでの観光客は、寂しいですね。。。雪が降る中、歩くのも、なかなかいい感じです。

f:id:osssan:20180104195602j:plain

 

音羽の滝も、人が少なめ。

f:id:osssan:20180104195605j:plain

f:id:osssan:20180104195609j:plain

f:id:osssan:20180104195612j:plain

 

この日は、雪が降ったり、青空になったりを、繰り返していました。カミさん曰く、元日の札幌より寒いそうです。

f:id:osssan:20180104195616j:plain

 

11:00頃になりましたので、少し早目に、こちらの右側のお店で、うどんをいただきます。3年ほど前から、こちらで、うどんをいただきます。

f:id:osssan:20180104195626j:plain

 

京都は、きつねそばもあるんですね。

f:id:osssan:20180104195623j:plain

 

定番のきつねうどん。京都も、大阪と同じく、ゆるめのうどんです。おっさんは、こしのあるさぬきも良いんですが、ゆるめのうどんも好きです。七味ではなく、山椒でいただきます。

f:id:osssan:20180104195620j:plain

 

来たときと違って、青空になりました。昼前と言うことで、若干人も増えています。

f:id:osssan:20180104195630j:plain

 

いつも、自分家の土産?として、漬物を購入。今回、初めて福袋を買いました。8種類で、1000円だそうです。でも、家帰って開けたら、この半分くらいしか入っていませんでした。気に行ったものを、普通のサイズで買った方が良いですね。

f:id:osssan:20180104195634j:plain

 

産寧坂(三年坂)

f:id:osssan:20180104195637j:plain

 

八坂神社を通って、バス停を目指します。

f:id:osssan:20180104195641j:plain

 

例年より空いていると思ったら、入り口は混んでいました。

f:id:osssan:20180104195647j:plain

 

 こちらから見ると、そんなに混んでいるように見えませんね。

f:id:osssan:20180104195651j:plain

 

バスで、金閣寺を目指します。

f:id:osssan:20180104195655j:plain

 

手前のバス停「金閣寺道」では、日本語で『金閣寺に行かれる方は、次の「金閣寺前」でお降り下さい』とアナウンスがありました。英語版のアナウンスはあったのかな?外国人が、結構降りていきました。まぁ、帰りに歩いたら、近かったですけど。。。

f:id:osssan:20180104195659j:plain

 

雪が降る中、金閣寺に向かいます。

f:id:osssan:20180104195702j:plain

 

鹿苑寺。

f:id:osssan:20180104195706j:plain

 

ひとつき200円。スゴイ商売ですね。

f:id:osssan:20180104195709j:plain

 

雪が降る中での金閣寺。本来は、雪が積もってるのが見たかったんですけどね。

f:id:osssan:20180104195713j:plain

 

Googleフォトが加工。

f:id:osssan:20180104195716j:plain

f:id:osssan:20180104195719j:plain

f:id:osssan:20180104195723j:plain

f:id:osssan:20180104195726j:plain

 

出町柳に向かう??

歩いて出町柳に向かおうと思ったんですが、バスが良いと言われたので、バスを待ちます。ふだん、バスに乗ってないので、よくわからず。。。なかなか、思っている行先のバスが来ず、適当に乗ることにしました。

 

京阪・出町柳駅15:42発の淀屋橋行き、特急のプレミアムカーを予約しています。

 

あと、1時間以上あるので、余裕と思っていたんですが、気が付くと、結構きわどい時間に。。。バスの行先も、出町柳方面を通らずに、二条城を経由して、四条烏丸、京阪四条、京阪三条と向かうようです。四条烏丸のバス停5m手前くらいで、10分くらい止まったので、歩いて駅に向かうことにしました。歩くと、15分くらい。

バスを降りようとすると、バスの運転手さんも、お急ぎの方は歩かれた方が良いと思います、とアナウンス。これまた日本語のみ。

 

たしかに、歩いて、京阪・祇園四条に向かいますが、結局、バスを何台も抜きましたが、乗っていたバスに追いつかれることはありませんでした。

 

それでも、駅に着いたら、あと数分で予定の特急が来ます。プレミアムカーに乗る前に、スマホで表示するも、結局検札には来ませんでした。

f:id:osssan:20180104195729j:plain

 

1Aですが、淀屋橋方面に向かっているので、一番後ろです。しかも、ドアから近くて、結構寒かったです。京阪プレミアムカーは、番号の大きい席の方が良いかもしれません。

f:id:osssan:20180104195736j:plain

 

ただ、特別感は結構ありました。初めての京阪電車での指定席です。

f:id:osssan:20180104195739j:plain

 

京橋で降りました。

f:id:osssan:20180104195742j:plain

 最後に。。。

 何年かに一度、雪の降る中、京都を歩いていますが、雪が積もっている中、歩いたのは、一度だけ。

できたら、雪の積もる金閣寺も行ってみたいと思う、おっさんです。

 

まぁ、この後は、恒例の焼肉大会です。1月半ばに、2ヶ月に一度の通院があるんですが、数値ヤバそうです。明日から控えます。。。

 

 

スポンサーリンク