マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【ANA】入手して10日で、まさかのSFCカード紛失!!そのときの対応について!?

f:id:osssan:20171029075835p:plain
 おっさんの、血と汗と涙の結晶である、SFCカード(おおげさ)。なんと、カミさんが、無くしました。。。

 目次

スポンサーリンク

財布の紛失! 

2017年12月21日(木)の深夜、どうやら、財布ごと無くしたらしい。

ケータイは、あったので、ケータイカバーに入れているセブンカード・プラスは大丈夫でした。

 

財布に入れているのは、ANA VISA SFCカードと、PiTaPaカードの2枚と、現金3万円と家のカギ。

  

焦るカミさん。。。とりあえず、風呂に入って貰ってる間に、カードを止める手続きをしておきます。

 

10日ほど前に、届いたSFCの台紙に記載があるので、ANA VISA SFCカードの番号は分かりますが、PiTaPaの番号は分かりません。まぁ、どちらもVISAやし、大丈夫やろう。。。

 

その台紙にあった、『紛失・盗難の場合は、こちら』と言う番号にかけてみますが、夜中は営業していないので営業時間にかけ直すように!とのアナウンスが流れます。

 

そんなときは、ネット検索。 

24時間対応の窓口がありました。こちらにかけてみます。

qa.smbc-card.com

 

結局は、どちらも、おっさんの家族カードやったので、おっさんの身元確認で止めることができました。一緒に、再発行もお願いしました。

 

それぞれの費用と期間は、こんな感じ。

 

  再発行手数料 再発行期間
ANA VISA SFC 無料 1週間~10日
PiTaPa  1,620円 2週間

  

で、PiTaPaは、もし出てきたら、再発行のカードに、返送用の封筒が入っているので、送り返すように指示がありました。

 

出てこないだろうけど、「わかりました」と返事。

「その他にご質問はありますか?」と聞いていただいたので、

「ANAのマイレージ番号も、変わるんですか?」

「はい、変わります。マイルは問題ありません。ただ、こちらはクレジットのみの取扱いなので、マイレージに関してはANAの窓口に確認をお願い致します。」

(ごもっとも。。。)「わかりました。ありがとうございました。お手数お掛けしました」

 

カミさんが風呂入ってる間に、少しマンションの周りも見に行きましたが、やはりありません。家に戻ります。

 

風呂から上がった、カミさんに、カードを解約したことを伝えます。

  

翌朝。。。

財布の中には、保険証も入っていたらしい。そしたら、会社でも手続きせないかんな、と思いつつ、会社に向かいます。

 

通勤途中、凹んでるカミさんから、嬉しそうな電話がありました!

友人の家に、カバンがあったそうです。もしかしたら。。。とは思っていたそうですが、とにかく良かった!

 

カードも、現金も、カギも、全てありました!!

 

うーん、これなら、カード止めない方が良かったかな??

 

 

カミさん曰く、落としたときには、申し訳なくて言いづらかったけど、今まで財布落としたときも、絶対戻ってきた、ので、たぶん見つかると思ってた。とメチャ、ポジティブな話を聞きます。

また、警察へ紛失の届け出をする際の紛失時間から、カードを遡って止められるので、慌てて電話しなくても良かったかも。。。だそうです。

 

おっさんの勇み足。絶対見つからんと思ったからなぁ。。。

  

参考。。。

紛失・盗難した場合、ANAのサイトには、カード会社に連絡しろ!と書いてあります。

www.ana.co.jp

 

 最後に。。。

 まさかの紛失事件!しかも、PiTaPaは再発行まで2週間かかるんであれば、年末年始は間に合わず。。。

ANA VISA SFCは、1種間~10日なので、1週間ならギリギリ年末に間に合います。

 

 古いマイレージ番号で、フライト予約しているので、切り替わったときは、手続きいる?? 発行が間に合わんかったら、古いマイレージ番号なので、デジタルカードでOK??

 

なんて、思いながら、短い首を長くして待っています。あれから4日目の12月26日に、カミさんのANAアプリを立ち上げてみても、ログインできなくなっていました。。。

カード再発行されたと言うことでしょうか??それとも、翌日からアクセスできなかったのでしょうか??

年末受け取りが、間に合うのか?? もう少し待ってみます!!

 

 

スポンサーリンク