マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

ポイントにもマイルにも無関心な友人に、忘年会でSFCを自慢する!!

f:id:osssan:20171029075811p:plain
 友人との忘年会で、SFCを自慢してみました!結論から言うと、おっさんの思った反応ではありませんでした。。。と言うか、分かっていた反応ですけど。。。

 目次

スポンサーリンク

 はじめに。。。

先日のニュースで、日本人は現金主義!と言うのを読みました。おっさんの友人は、まさしく、日本人の典型です!

 

ほぼ、現金主義。

 

おっさんは、お金が無いので、カード派でした。この点は異なっています。飲み会でも、現金集めて、カードで支払い。ポイントを貯めるためと言うよりも、現金を残しておきたい、と言う観点でした。

実際、カードのポイントを初めて使ったのは、20数年カード持っていましたが、陸マイラになるキッカケくらい、最近。。。

カードで貯まるポイントなんて、しれてる。。。おっさんの決済程度ではなく、お金持ちじゃないと意味が無い、とも思っていたんです。

 

そんな考えなので、ポイント貯めるなんてことも、全く興味なし。だいたい、ポイントカードを作っても、気づけば期限切れ!なんてのが当たり前でした。

 

友人も、ほぼ同じ。

特に、友人は、そこそこに(おっさんからすると、スゴイんですけど。。。)、お金も持っているので、おっさんみたいに、安い店を探すとかもあまりしていません。

 

しかし、今回のメンバをよくよく考えると、両極端であることを思い出しました。

ぜんぜん金額を気にしないグループと、安い方が良い!と言うグループに、分かれます。

そう言えば、おっさんに、カードのポイントを何かに変えたら得やった!と言ったメンバも、久々に参加で、安い方が良い!と言うメンバです。

 

若い頃は、毎週のように集まっていましたが、今となっては、年に数回。2~3年ぶりのメンバも含めての飲み会です。楽しみです!

 

飲み会にて!

前日くらいから、新しいポケモンが増えていたのと、早く着きすぎたので、大川沿いをブラブラと歩いてみました。 行きは明るかったんですが、帰りは一気に暗くなっていきます。 

f:id:osssan:20171224211527j:plain

 

京阪電車の京橋駅から天満橋駅に向かう、線路下。懐かしい店名があったので、思わずパチリ。「しょーーりゅーーけんっ!!」って読んでしまいます。

f:id:osssan:20171224211530j:plain

 

1軒目で、SFCを見せたり、ANAアプリで、マイルとか、ppを見せたりしますが、「おぉー」と言う声は上がるものの、「オレは良いわ。。。」と陸マイラ活動に入ろうと言うメンバはいませんでした。

SFCについても、ラウンジ入れるねんって言ったら、「カードラウンジとは違うの?」「うん、アルコールも飲めるで!」「いや、いつも(買って)飲んでるやん」と、どうしようもありません。

結局、近況を話したり、昔話に花が咲く、おっさんパターン。

1軒目では、写真は撮っていませんでした。

 

2軒目。

憧れの乾杯シーンを初めて撮影。スマホを構えて、友人にシャッターを押して貰いました。一人では、撮れない。。。撮影禁止の立飲み屋。飲み物だけなら、良いよね。。。

f:id:osssan:20171224211534j:plain

 

3軒目は、餃子の王将。餃子で、ハイボールを飲みます。

f:id:osssan:20171224211541j:plain

 

で、〆のスタミナラーメン。

f:id:osssan:20171224211537j:plain

 

 最後に。。。

 結局、ポイント生活については、カード作るのメンドクサイ。そんなに貯まるとは思えない。(おっさんが実際に貯めてるのを見せてるのに。。。)

 

ただし、SFCについては、1名が反応していました。ポイントでは無くて、おっさんと同じく自腹組なので、いつやるかを検討する!と言う感じですけど。。。

 

 飲み会の話は、健康、記憶力の低下、など、おっさんあるあるでした。隣の席からも、健康の話が聞こえてきたので、共通のあるあるですよね。。。

 

まぁ、身体が大事なので、労わりながら、楽しく過ごしていきたいと思います!

 

 

スポンサーリンク