マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

旧スマホから、新スマホへのLINEトーク履歴の引継ぎについて

f:id:osssan:20170528095516p:plain

先日、サブスマホとして、Huawei honor 8を購入し、ZenFone 2からデータ移管しました。アプリの設定は、アカウントの管理なので仕方がないですが、LINEの引継ぎがメンドクサイ。。。と思っていました。

 

 目次

 

おっさんがやったLINEの引継ぎ 

 若者は、LINEのトークのバックアップせずに、どんどんアカウントを切り替えたりしていますが、おっさんは、やっぱり残したいんですよね。。。

 

古いスマホでやること

①手順は、旧スマホ(ZenFone2)で、ちまちまと、トークを開いて、右上の下向きの>をタップし、「トークの設定」をタップ

f:id:osssan:20170702235621p:plain

 

②「トーク履歴をバックアップ」をタップ

f:id:osssan:20170702235808p:plain

 

③「すべてバックアップ」をタップ

f:id:osssan:20170702235916j:plain

 

④「はい」をタップ

f:id:osssan:20170702235928j:plain

 

⑤「確認」をタップし、メイルアプリではなく、「Googleドライブ」を選択し、『LINE』フォルダを作成して保存。

f:id:osssan:20170702235947j:plain

 

⑥これ(①~⑤)を、移行したいトーク全てで実施。

 

※おっさんのは、電話番号の設定をしていないので、メイル設定と、facebook連携の確認、LINEアカウントの引継ぎフラグも設定しておかないといけませんでした。

新しいスマホ でやること

①その後、新スマホ(honor8)で、LINE設定を引き継ぎます。

 

②先ほどGoogleドライブに保存したバックアップファイルを、新スマホにダウンロード。(ダウンロードフォルダとかで大丈夫です)

 

③先ほどバックアップをとった『友人』もしくは『グループ』のトークを開いて、「トーク設定」をタップ

f:id:osssan:20170702235621p:plain

 

④「トーク履歴をインポート」をタップ

f:id:osssan:20170703073753p:plain

 

⑤これ(③~④)を、移行したいトーク全てで実施。

 

って、やっていました。

 

一度初期化したときに、引継ぎのフラグ立て忘れて、アカウントをダメにしたことがありましたが、トーク履歴の引継ぎについては、今までも何度か実施しているので、手慣れたものです。。。

 

こんな風に、一つずつしないといけないものだと思っていました。

 

新しいバックアップと復元の機能

 実は、最新版のLINE(いつのバージョンかは知りません)には、こんな機能があったんですね!?知りませんでした。

 

①その他「・・・」を開いたら、歯車の設定ボタンをタップ。f:id:osssan:20170703001320p:plain

 

②開いた画面を下にスクロールすると、基本設定の欄の「トーク・通話」をタップ

f:id:osssan:20170703000610p:plain

 

③「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ

f:id:osssan:20170703000625p:plain

 

④「Googleアカウント」の紐づけをした後に、「Googleドライブにバックアップする」をタップ

f:id:osssan:20170703000817p:plain

 

⑤バックアップした日が表示されているので、新しい端末で「復元する」をタップ

f:id:osssan:20170703000831p:plain

 

おわり。

 

1回で済むのは便利ですね。

おっさんは実際には、「復元」はしたことがありませんが。知人がこの機能を使って楽だったそうで、教えてくれました。

 

最後に。。。

LINEも、細かくバージョンアップとかはしているようですが、こんな便利な機能があるとは知らず、おっさんは、古い情報で止まっていました。

 

検索しても、出てくる情報が、おっさんが初めに書いた古い方式しかありませんでしたので、ブログを書いてみました。

 

 

実際にやってみようと、初期化したZenFone2に、古いスマホからデータ移管しようとしました。ですが、さらに古いスマホの当時(5年位前)のLINEアカウントはアメリカの無料電話設定で作成しているため、引継ぎをやるべきかどうかを悩んでいて、実際に作業はできていません。。。

 

 

スポンサーリンク