マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

ディスク100%状態からのamazonでのSSD購入

f:id:osssan:20170323222149p:plain

残念ながら、だましだまし使っていたPCが本格的にやばくなってきました。 

 

目次

 

 いよいよHDDがヤバイ!

2月初めから、Windows10ノートPCが非常に遅くなっていた件、データを削減することで、先日まで機嫌よく動いてくれていました。

ところが、最近また、ディスク100%状態が続くようになってきました。

osssan.hateblo.jp

 

 

実は、何の根拠もなく、もうしばらく持つかな??なんて思っていました。

と言うのも、空き容量を広げて、該当するHDDのエラー部分を利用しなければ、延命できるんちゃうかな?なんてテキトーに思っていただけですが。。。

 

f:id:osssan:20170324074653p:plain

 

まぁ、今使っているデータは、OneDriveに集約。古いバックアップデータは、外付けHDDへ避難しています。

 

陸マイラらしく、購入は、いつもは「ハピタス→楽天」です。

 

ただ、2月に作成したセゾンカードを、3月末までに15,000円利用する必要があります。

 

そのため、先日教えて貰ったamazonのギフト券に突っ込んで、amazonで購入することにしました。そのまんまですが、一石二鳥作戦!!

osssan.hateblo.jp

 

早速、15,000円をギフト券にします。

 

SSDの購入

そして、SSDを調べてみます。楽天だったら、上海問屋とか利用していましたが、今回はamazonで探します。amazonのおすすめだったMicron製にすることにしました。

 

Crucial MX300 シリーズ

容量 価格
275GB 10,572円
525GB 17,180円
750GB 28,979円
1TB 35,493円

 

 SSDの利用は初めてなんですが、現在の空き容量を考えると、比較的安価な256GB程度のSSDでも十分そうですし、消耗品と考えても、275GBを10,572円で購入することにしました!

 

今度、問題が発生した頃には、「525GB~1TB程度の容量で、10,000円前後になっているものを購入する」もしくは「PCの買い替え」と言うのが一番効率的と考えたためです。

 

 

  • Crucial ® MX300 275GB 2.5 SSD
  • メモリタイプ : Micron® 3D TLC NAND Flash
  • 容量:275GB

 

 おっさんは、ハピタスのポイントが余っているわけでもないので、ハピタス→amazonギフト券交換は予定がありませんが、ハピタス→amazonで購入しておきました。

 

届いたら、換装作業が待っています。ちとメンドウです。。。

 

金属を使用していないベルト

先日の稚内旅行に、沖縄の時に反応したベルトをして行ってしまい、検査前に急いで外しました。そのままベルト無しで移動。特に問題は無かったんですが、金属探知機に反応しないベルトを探そう!!と思っていました。

 

そんなとき、先日のはてなブログに、金属を使用していないベルトの紹介が載っていました!!

 

なんか記載がカッコ良くて、こちらも一緒に購入しました。やっぱり、金属探知機に反応するのイヤなんですよね。。。

 

 

 J.G.S.D.F 作業・戦闘服用ウエストベルト38㎜【自衛隊衣料】

  • 原産国: 日本

  • メイン素材: ナイロン

  • 素材構成: <バックル>ポリアセタール<テープ・テープエンド>ナイロン

  • 130cm・38㎜幅

 

これで、今後のSFC旅行も安心です!?

 

 

スポンサーリンク