マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

【Google】 突然の『ドライブのストレージの有効期限切れ』でアップロードがストップされた!!

f:id:osssan:20170821222208p:plain

 普通に会社に行こうと、スマホを取ると、なんだかメンドクサイ表示がありました。

 目次

 

スポンサーリンク

 

 

Googleのアラーム!!

 2017年10月26日の朝に、突然、こんな表示が!!

ドライブのストレージの有効期限切れ

59.2GB/115.0GB(51%)を使用中です。

 

f:id:osssan:20171029074058p:plain

 

おいおい、115GBのうちの51%なのに。。。と詳細を見てみると、15GBが上限になっています。

f:id:osssan:20171028082035j:plain

 

元々、容量には、余裕がありましたので、Googleフォトには、元のファイルサイズ設定をしています。

Google推奨の高画質の設定なら、無制限だったと思いますが、おっさんは、残っているデジカメ写真を全て、MicroSDにぶち込んで、Googleフォトに上げているので、こんな状況になっています。

 

どうやら、期間限定のストレージ容量があったんでしょうね。

でも、考えられるのは、Nexus7(2012)くらいしか思いつきません。そしたら、5年前ですが、全く覚えてない。

 

と言うことで、GMailを見ると、2012年10月6日に購入していました。発送は、どうやら、10月23日くらいみたいです。時期的にはぴったりかな??

 

でも、GoogleドライブについてのMailはありませんでした。

 

PCで確認!

 まぁ、表示は同じですね。

f:id:osssan:20171028082430p:plain

 

詳細を表示をクリックすると、やっぱり、Googleフォトですね。Picasa時代から使ってます。

今のスマホに切り替えたときに、128GBのMicroSDにしたので、外付けHDDに保存してるデジカメ写真をすべてコピーしました。

 

それを、Googleフォトにも上げていました。

f:id:osssan:20171028082434p:plain

 

まぁ、このままでは不便なのですが、バックアップ目的でもあるので、画質を落とす気はありません。と言うことで、100GBコースを選択。

月に珈琲1杯分で。。。って、載せられるパターンですね。。。

f:id:osssan:20171028082439p:plain

 

もちろん、年間支払い。

f:id:osssan:20171028082446p:plain

 

すぐに、適用されました。

f:id:osssan:20171028082451p:plain

 

ん??よく見ると、2500円/年と思ったら、外税の様です。

f:id:osssan:20171028082455p:plain

 

 と思ったら、税込みでした。よくわからん。。。

f:id:osssan:20171028091512p:plain

 

  

最後に。。。

 まぁ、とりあえず安心。

11月は、レンタルサーバの支払いもあるんですよね。そちらは、年間20000弱。Googleに統一しても良いのかな?

はてなproの費用もありますし。。。

 

ブログでこれらの費用を稼ぐ??

 

。。。無理だな。。。

 

ポイント生活で稼いでいきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク