マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

Windows10のディスク100%!!

f:id:osssan:20170212200441p:plain

 

今回、ANAの話でも、ポイント生活の話でもありません。

2月初めから、急に、firefoxが、応答なしの状態になったり、

画面が固まってしまいます。。。

 

 

タスクマネージャ

タスクマネージャを見てみると、ディスクが100%に。(以下画像はイメージ)

f:id:osssan:20170212212139p:plain

 

HDDの不具合を疑ったんですが、エラーが検出されないですし、

 ネットで調べてみると、ディスク100%エラーの記載が結構多い。

 

かなり前から、同様の問題が発生しているようです。

 

 

上記サイトを含めて、だいたいが以下の様な内容でした。

  1. 「ピアネットワーク」を無効にする。またはインターネットプロトコルの「バージョン6(TCP/IPv6)」のチェックを外す
  2. ”SuperFetch”を無効
  3. OneDriveを停止する

 

OneDriveは、結構使っているので、停止できません。

で、1、2をやってみましたが、改善されず。

 

 

クリーンインストールしかないか!?と思い、OneDrive以外のファイルを

バックアップ(スマホのバックアップを不定期に掘り込んでます)しようとしたら、

いくつかのファイルを読み込もうとしたときに、固まっているようです。

 

(実は上記のタスクマネージャのスクリーンショットはイメージとしたのは、

 後から、ディスク100%が発生するようにして画像作成しました。

 実際に発生しているときは、下部の読み取り速度、書き込み速度が

 どちらもゼロになっていました)

 

 

おっさんの場合は、該当のファイルを削除して、空き容量を確保したら、

とりあえずは、おさまりました。

f:id:osssan:20170212195346p:plain

 

OneDrive以外のファイルは全てバックアップしたので、

クリーンインストールをしてみて、改善されなければ、

SSDに換装することも考えたいと思います。

 

今日は、本当のおっさんの独り言でした。

 

 

スポンサーリンク