マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

PCが起動しない。。。(T_T)

f:id:osssan:20171002212229p:plain

おっさんのPCではありません。義姉から連絡がありました。

 目次

 

連絡を受ける!

聞いてみると、7年前から使っているPCの画面が真っ暗になったそうです。

 

バックライト切れを疑ったので、画面を目を凝らしてみたら?と言うと、よく見たら、何か見えているそうです。

 

HDDが壊れたんでなければ、モニタがあるんで、そのPCを送って貰ったら、HDDのデータだけでも救出はできそうやで、と言う話をします。

 

バックライト切れだと、安くみて、2~3万円って感じでしょうかね?

 

家電量販店で買っている、メーカ物らしいので、10年保証に入ってるかも!?だそうです。

「そしたら、バックライト切れみたいで、なんぼくらいで修理できるか聞いてみたら?」

と、一旦電話を切りました。

 

続きの連絡!

家電量販店に聞いたら、バックライトの交換だと、最低3万円はかかる、それ以外も壊れてたら、もっとかかる。しかも、HDDのデータは保証しない、と言われたそうです。

 

まぁ、インバータとかが壊れてたら、もっとかかるのかな。でも、データ保証しないのは寂しいな。

 

子供の昔の写真とか、動画が入っているそうです。

 

家に、今は使ってない、スクエアの17インチの液晶が転がっていたので、バックライト故障だけならと、データだけでも救出するので、送ってくれたら対応するよ!と話をしました。

 

すると、送っても良いけど、時間があれば。。。と義兄がちょうど戻ってきたらしく、運転手に命ぜられて、急きょ持ってくることになりました。

阪神高速使って、40分くらいかかるのに。。。

 

持ってきたPC! 

NEC製のノートPCです。ネットで見てみると、数年前にバックライト交換などの不具合がよく発生していたようです。

 

と思って、起ち上げたところ、普通に画面が映りました。

 

普通に映るのですが、BIOSまで。

 

Windowsの起動ができず、修復にも失敗しているようです。

 

どうも、映らなくなったので、強制的に電源切ったりしていたらしく、HDDの不具合が起きたのかもしれません。

 

データを残しての初期化を選んでも、エラーが出て進みません。

 

HDDも問題が出ていて、OSがアカンみたいです。

 

義姉の娘に予定があり、時間がなかったそうなので、解決方法としては、データは救出できそうなので、安いHDDを購入して、再インストールをするくらいしか、思いつかないと話をしました。

 

お任せするんで、宜しく!と嵐のように帰って行きました。

 

調査! 

amazonで、1TBのHDDが5461円で売っています。2.5インチのHDDケースが、691円。

「6152円ほど出すなら、HDD交換して、Windows再インストールしようか?」

と連絡したら、これまた、お任せ!!とのこと。

 

修理するのは諦めて、その帰りに量販店に寄って、めぼしいPCを見つけたようです。みんな金持ちだなぁ。。。

 

今、新しいPCを買えば、外付けHDDが貰えると言われたそうです。

「外付けHDDとか、よう使えへんから、あげる」と言われましたが、こんな時のために、必要なデータをその外付けHDDにコピィする(バックアップしておく)ように話をしました。

 

HDDとケースの購入 

ちょうど、エムアイカードの利用が必要でしたので、HDDとケースをamazonで購入しました。おっさんからすると、一石二鳥。

 

 

とりあえず、翌日届きましたが、週末に作業をします。

 

再インストール! 

週末になって、作業を始めたところ、非常に残念なことが起こります。

 

あれほど、普通に映っていた画面が、再インストール中に、いきなり真っ暗になりました。

 

完全にバックライト切れです。うっすらと、向こう側に白だけは見えますので、なんとか作業を続けます。

 

たまに、バックライトが点灯して、ハッキリと見えることもあるので、接触不良なんでしょうかね。。。

 

義姉に、ソッコーで連絡。

「データは救出完了したけど、PCのバックライトは壊れていて、使えない。期待させて申し訳ないので、液晶とセットなら使えるから、再インストールは続ける」

 

すると、すぐ返信。

「残念やけど、データ救出できただけで十分。液晶モニタは、返すのとか大変やから、いいよ」

 

「液晶モニタは、うちでも、使ってないから、イランようになったら、捨ててくれていいよ!」

 

Windows10が立ち上がってからは、液晶モニタにつないで見れるので、なんとか作業完了。

 

その間も、何度か、クッキリとノートPCの液晶が映ります。

 

設置&新規PCの設定!? 

翌週末、今度はお邪魔して、液晶の映らないPCと液晶モニタの設置と、新しく買ったPCの設定をします。

 

  1. プリンタの設定(新・旧ともに)
  2. Office2016の設定(新)
  3. Mailの設定(新)
  4. 旧PCデータの新PCへのコピィ(新)
  5. フリーソフトのインストール(新)

 

WiFiの設定や、プロバイダのMail設定など、必要な内容を事前に調べて貰うように話していたので、全て準備してありました。

それでも、待ち時間含めて、結構時間かかるんですよね。。。あとから考えたら、これだけしかしてないのに、3時間半くらいかかりました。

 

この間、姪っ子の相手を、カミさんが完全対応。おっさんは仕事中と言うことにして貰って、免れました。

 

要求を受けてた内容は全て対応して、家に帰りました。

 

データのバックアップ!! 

あまり熱くならないように(これ以上オタクに思われないように?)、必要なデータの二重化の重要性を話し、月一などの頻度で、外付けHDDにデータをコピィしておくように説明しておきました。(バックアップと言うと、ややこしそうと思われたので、コピィしとけば良い、と言って説明しました)

 

 おっさんは、PCを使いだしてからの全てのデータを置いていたんですが、Win98時代に一度無くしてしまっています。

 

それ以降は、データのバックアップだけはめちゃ真面目に取り組んでいるんですよね。

無くしたデータの中には、二十代初めの熱い思いを友人とMail(nifty時代)で語っていたりとか、があったんですよね。

こんな熱かったんや、今は、会社では冷めてるイメージに思われてるけど。。。なんてニヤニヤしながら見る事もできません。

それでも、1998年からのMailは残しています。

 

最後に。。。 

かなり昔にも、友人から動かなくなったからイラン、と言われたPCを、再インストールしたら、普通に使えたことがありました。使えるようになったので、返す!と言うと既に新しいPCを購入済みで、不要とのこと。当時も、お金持ちだなぁと思いました。。。

ありがたく、チョーダイして、NAS的な使い方をしていました。

 

 

義姉は、ふだん、息子と娘の動画を編集して、DVDにしたりしているそうです。しかも、DVDのラベル印刷もしてるらしいので、PCの利用はそれなりに使っています。

 

そんな人でも、PCの設定は、めんどくさくて、よくわからない内容なんでしょうね。説明書なども、昔より、わかりやすくなっている気がしますが、トラブルでもないと開かないですもんね。

 

 ネタが無く、直近の話を書きましたが、文字ばっかりの長文。誰が読むねん。。。

 

追伸。。。

 

今回出てきた人たちは、みんな堅実にお金を貯めているので、ポイント生活の話とか、乗ってこないんですよね。。。

一度、じっくり説明してみたいので、身内や、友人に向けた閉じられたサイトを作ろうかな。。。

 

 

スポンサーリンク