やっちまいました。確かに、ポイント生活は、停滞期に入っています。でも、そろそろ、クレジットカード作ろうかな?なんて思ってたんですが、これってアカンやつですよね。。。
目次
はじめに。。。
おっさん家は、ほとんど郵便尾チェックをしていません。カミさんは殆ど見ていないので、おっさんが週末にチェック。まぁ、急ぐものなんかないしね。。。
なんて、思っていたら、失敗しました。
仕事中に、個人のケータイに着信がありました。
普段は出ないんですが、たまたま手が空いていたので、出たんですが、女性の方が名乗りもせずに、もしもし、と繰り返すだけ。
こちらは、相手が名乗らなければ、声も発しません。
すると、相手の方は、お断りしてから、電話を切りはりました。
着信番号を、ネット検索です。すると、「ポケットカード」とやらからの電話のようです。なんや、怪しげな勧誘か、保険の勧誘か?って思って、忘れていました。
だいたい、おっさんは「ポケットカード」とか、持ってないしね。。。
その後、もっかい、同じところから電話があったようです。次はいつ着信に気づかず、あとから知りました。結果、2度の着信がありました。
6月16日(土)にハガキに気づく!
週末に、まとめてハガキをチェックします。だいたいが、マンションのチラシなので、破いて捨てていきます。その中に、怪しげな(?)ハガキを見つけます。
ん??思わず、二度見しました。
「ポケットカード」て、書いてあるじゃないですか。。。
そう言えば、電話あったよな。。。
嫌な予感しかしません。
開けてみます。
ファミマTカードのことのようです。遅延金を含めて、前日の6月15日(金)までに支払う必要があるそうです。
おいおい、1度目の請求があったのか!?
と思いつつ、土日祝関係なく対応してくれるようなので、左下の問い合わせ先に連絡します。助かりますね。月曜まで悶々と過ごさないといけないところでした。
電話での対応!
最初、ハガキに記載の担当の方の名前を言いましたが、電話口に出た方が対応してくれるそうです。
「遅延金を含めた支払いのハガキをいただいたんですが、本日気づきまして、どの様にお支払いしたらいいんでしょうか?」
「振り込みか、お近くのファミリーマートの端末でお支払いが可能です」
「すみません。ハガキには、昨日の期限の遅延金が記載ありまして、今現在の遅延金はどうなるんでしょうか?」
「(ファミリーマートの)端末で処理していただければ、その時の遅延金が表示されます。20日までにお支払いいただけますでしょうか?」
「はい、明日お支払いします!」
「ありがとうございます。支払いは現金のみになっています。ほかに何か、ご質問はありますか?」
「全額払いたいんですが、どの様にすれば?」
「端末で、全額支払いを選択できますので、選んでいただければOKです」
「銀行引き落としにはなっていないのでしょうか?」
(少し端末を確認した感じ)
「登録されていないようですね」
「そうですか。そうしましたら、遅延金の支払い督促をいただいたんですが、最初の請求をいただいていないと思うんですが、どうなっているのでしょうか?」
(少し端末を確認した感じ)
「お客様は、Web登録になっていますので、Mailでご連絡しているようです」
あちゃー、カード会社のMailなんて見てないよ。。。
お礼を言って切りました。
しかも、電話の着歴も、見てみたら、6月13日と15日になっています。。。
6月17日(日)にファミマで支払い!
一応、ファミマTカードと、督促ハガキを持って、ファミマに行きます。
あっさりと、完了しましたので、画面の画像はありません。
手順は、このハガキの通り。
するとこちらの伝票が出てきました。 あとは、レジで支払うだけです。
無事に支払い完了。
しかも、リボ払い的なことをしているようで、3,000円ずつ請求されるパターンみたいなんですかね。
登録時は、ポイントサイトばっかり気にしていましたが、カード会社も気に掛けることにします。
最後に。。。
いま、ファミマTカードの発行案件は、ハピタスのみんなdeポイントに掲載されていますね。そんなにお勧めの金額ではありませんが、発行される方はお気を付けください。
まぁ、Mailで、「支払いが必要です!」って見ても、このご時世、ムシしちゃう可能性もありますよね。。。ファミマTカードの使用は、止めとこう。と責任転嫁してしまう、おっさん。
これって、クレヒスが汚れるってやつですよね。。。
やっちまいました。。。
ますます、ポイント生活が遠のきそうです。。。
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