マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

はじめての韓国観光!!

f:id:osssan:20171029080020p:plain
はじめての韓国。半日、観光に行きます!! 

 目次

スポンサーリンク

はじめに。。。 

 カミさんに、韓国行って何したい?と聞くと、景福宮、昌徳宮、昌慶宮、宗廟に行ってみたいそうです。

Google Mapで見てみたら、どうやら行けそうなキョリ。

 

そしたら、と、おっさんは、更に調べ始めます。

 

ホテルは、コートヤード タイムズスクエアなので、通り過ぎる形になりますね。

 

金浦空港から、一番遠い、宗廟に行き、そこから歩いて順番に観光し、景福宮から、ホテルに戻る予定を考えます。

次は、入場料とかの調査です。すると、宗廟は、ガイド付きの入場しかできないみたいです。日本語もあるみたいですが、廻るのに1時間は必要。

その他の、景福宮、昌徳宮、昌慶宮は、自分で見て廻れそうです。

それぞれ1時間程度の観光を考えると、3つは厳しいかもしれません。

 

宗廟は、無理なことを説明し、「それ以外で、2つくらいしかムリやと思う」と、説明します。すると、「最悪、昌徳宮だけでも行けたら、良いよ!」という返答。

 

ありがたいけど、折角ですので、空港から、地下鉄5号線を使って、昌徳宮→景福宮→ホテルのルートを考えます。ホテル着は、18:00過ぎ。

 

簡単にルートの説明をしますが、「いったんホテル向かわんでいいの?荷物あるし。。。」

アーリーチェックインできて、荷物置けたら楽でいいなぁ~。でも、それすると、結構な移動時間ロスが発生するねんな~、と思いつつ、あとは、その場の雰囲気で決めることにします。

 

 金浦空港着までは、こちら。。。写真を載せるのを忘れていました。

www.osssan.com

 

金浦空港!

この飛行機でやってきました。実は、アシアナ航空の機体デザインを、このとき、はじめて知りました。

f:id:osssan:20180524072221j:plain

f:id:osssan:20180524072326j:plain

 

飛行機をゆっくりと降りて、あちこちを見回りながら進んでいると、出国審査に向かう前に、WiFiルータを起動して、設定します。まぁ、LINEとポケGOくらいやし、特に問題無し。

 

f:id:osssan:20180524072330j:plain

f:id:osssan:20180524072435j:plain

 

出国審査は結構空いていて、すぐに出れました。カミさんも、久々で、ドキドキしていたみたいですが、あっさりし過ぎて、拍子抜けのご様子。

 

 とは言え、3~4人並んでいたので、その間に、ソフトキャリーをガラガラ引いて観光するのは、やはり周りにも迷惑ですし、いったんホテルに向かうことにしよう!と決めました。 

f:id:osssan:20180524072333j:plain 

金浦空港の両替所は、ガラガラでした。混んでるってのは、仁川空港のことだったのかな?

f:id:osssan:20180524072359j:plain

 

ホテルに行くにも、観光地に行くにも、5号線沿いと調査済み。まずは、地下鉄の駅、Gimpo Int'l Airport(金浦空港駅)を目指します。f:id:osssan:20180524072439j:plain

 

地下鉄5号線! 

韓国の地下鉄の券売機は、言語を選べるのが良いですね。そう言えば、日本の券売機もそうなのかな? 最近キップ買わないのでわかっていないだけかも。。。

 

ただ、左のボタンと、一つ右の違いがよくわかりませんでした。おっさんのイメージは、左は、基本料金(最低料金)で、一つ右は、それ以上の行先と考えて、一つ右のボタンで行先を選択していました。

チャージできるチケットが便利そうだったんですが、どこに売ってるかわからず、諦めて、1回きりのチケットを購入。デポジット含めて、二人で、3900ウォン。

f:id:osssan:20180524072506j:plain

 

韓国の地下鉄は、可動式ホームドアというレベルじゃないんですね。地下鉄特有の風もなく、安全で良いですね。

f:id:osssan:20180524072509j:plain

f:id:osssan:20180524072512j:plain

 

 韓国の地下鉄は、車内が広いですね。

ただ、大阪の地下鉄は、モニタに、日本語、英語、中国語、韓国語表示しているけど、韓国では日本語表示はありませんでした。

 

それでも、たまに、日本語の放送があったりしながら、Yeongdeungpo Market(永登浦市場駅)に着きました。

f:id:osssan:20180524072515j:plain 

駅を出ると、デポジット処理をします。500ウォンづつ返却されます。日本語がありがたい!

f:id:osssan:20180524072519j:plain 

 

タイムズスクエアを目指す! 

地上に出たら、どこも似たような街並みですね。

ただ、ハングルだけは厳しい。英語とか、漢字だと、まだなんとなくわかりますが、ハングルだと全くわかりません。

f:id:osssan:20180524072612j:plain

 

 湿気なのか、PM2.5なのか、わかりませんが、空は真っ白。非常に残念。この日、大阪は、めっちゃ青空やったんですけどね。

 

とは言え、はじめての街並みは、ワクワクします。キョロキョロしながら、タイムズスクエアを目指します。

 

まぁ、大きな建物なので、結構前から見えていました。

f:id:osssan:20180524072616j:plain 

Courtyard by Marriott Seoul Times Square!

 14:00過ぎにホテルに着きました。アーリーチェックイン できたら良いな! と、とりあえず、フロントに行くと、入れてくれそうです。

 

でも、バスタブのあるツインのベッドか、バスタブのないキングベッドか?みたいなことを聞かれたので、バスタブ付きにしました。よく考えたら、シャワーだけで良いので、キングベッドの方がよかったのかもしれません。

と言うのも、案内されたのは、8Fの部屋でした。バスタブなしだと、もっと上の階だったのかな。。。特に、部屋のアップグレードされませんでした。

 

ゴールドエリートは、なんか飲み物くれるみたいで、ペリエを選んでみました。

ラウンジは、15Fだそうです。

朝食は、6:30~で、5Fフロントの横の、MoMo Cafeだそうです。

 

早速、部屋に入りました。 

f:id:osssan:20180524072641j:plain

f:id:osssan:20180524072644j:plain

 

部屋は、消防署側でした。8Fと低いので、景色もこんなもん。

f:id:osssan:20180524072650j:plain

 

まぁ、ただで泊まれるんやから、良いですね。

 

荷物を置いたら、早速観光に! 昌徳宮に向けて、出発します!

 

地下鉄5号線!

f:id:osssan:20180524072717j:plain

 

 Yeongdeungpo Market(永登浦市場駅)に戻って、Jongno 3(sam)-ga (Tapgol Park)(鍾路3街(塔コル公園)駅)を目指します。これまた、二人で、3900ウォン。20分程度で着く予定。

f:id:osssan:20180524072723j:plain

 

f:id:osssan:20180524072726j:plain

 

着いたら、Google Mapで見て、昌徳宮を目指して、駅から東の方に向かいます。チケット売り場に行きますが、本日の入場は出来ないようです。。。って、あれっ?

f:id:osssan:20180524072810j:plain

 

時間制限ないはずなのに。。。

 

と、よくよく見てみると、カミさんが行きたかった一つ『宗廟』と言うところでした。『昌徳宮』は、駅から北に向かわないといけなかったようです。 

 

カミさんは、昌徳宮だけでも観光したい!と、北に向かいます。途中、派手なお寺を見ながら、北に向かいます。

f:id:osssan:20180524072814j:plain

f:id:osssan:20180524072817j:plain

 

すると、見えてきました!

f:id:osssan:20180524072854j:plain

昌徳宮!

 とりあえず、入場券を購入して、入り口に向かいます。こちらの券売機でも、日本語表示できました。

 おっさんは、昌徳宮の「なんとかドックン」みたいな読み方は、結局覚えられませんでした。「森昌子の昌に、徳島県の徳に、宮殿の宮」とか、「(昌慶宮と比べて)徳の方」と言っていました。。。

 

f:id:osssan:20180524072900j:plain

 

f:id:osssan:20180524072904j:plain

 

f:id:osssan:20180524072913j:plain

f:id:osssan:20180524072916j:plain

f:id:osssan:20180524072920j:plain

f:id:osssan:20180524072923j:plain

f:id:osssan:20180524072926j:plain

f:id:osssan:20180524072930j:plain

f:id:osssan:20180524072933j:plain

f:id:osssan:20180524072937j:plain

f:id:osssan:20180524072940j:plain

 

たぶん、「慶の方」の入り口。別料金。

f:id:osssan:20180524072943j:plain

f:id:osssan:20180524072946j:plain

f:id:osssan:20180524072949j:plain

f:id:osssan:20180524072952j:plain

f:id:osssan:20180524072955j:plain

 

 カミさんは、あのドラマに出てきた、とか言って写真撮りながら説明してくれるんですが、おっさんは、よくわかっていません。ともかく、楽しんで貰えたようです。

おっさんは、規模がでかいなぁ、と言う印象でした。

また、平日の16:00~17:00と言う時間帯は、比較的空いているように思いました。

 

タイムズスクエアに戻る!

f:id:osssan:20180524073026j:plain

 

 少し余裕の出てきたおっさん。

Jongno 3(sam)-ga (Tapgol Park)(鍾路3街(塔コル公園)駅)は、ソウル地下鉄1号線も通っているようです。

で、コートヤード タイムズスクエア ホテルには、Yeongdeungpo(永登浦駅)が近かったハズ。ってことで、1号線で、ホテルに向かうことにしました。

 

こちらのサイトの地下鉄路線図は行く前の計画時を含めて、現地でもダウンロードして、めちゃ活用させていただきました。

map.konest.com

 

1号線の乗り場に向かいます!

f:id:osssan:20180524073029j:plain

f:id:osssan:20180524073032j:plain

f:id:osssan:20180524073036j:plain

f:id:osssan:20180524073039j:plain

 

Yeongdeungpo(永登浦駅)

 目的の駅に着くと、日本のJRの駅の雰囲気です。

デポジットの端末がよくわからず、明日で良いか!と後回しにして、地下街を通って、ホテルを目指します。

f:id:osssan:20180524073042j:plain

 

うめ地下で育った、おっさん。地下街は得意。 まぁ、一本道みたいなもんですしね。タイムズスクエアに着きました。

f:id:osssan:20180524073045j:plain

 

タイムズスクエア!

 ホテルだと、ラウンジも行けるみたいやけど、まずは食事。カミさんは、せっかくの韓国なので、サムギョプサルを食べたい!そうです。

(数年前に、天神橋筋5丁目付近の『チョルパンや』と言うサムギョプサルの店で、食べてから、夫婦ともに、ハマっています。残念ながら、今は無くなってますけど。。。)

 

はじめての韓国での食事は、タイムズスクエア内で、と思ったんですが、無いんですね。先ほどの入ったところにあった、フードコート的なところを見ますが、いまいち?

 

ってことで、店を探してウロチョロしていたら、タイムズスクエアの5Fからも、コートヤードに入れるようです。

f:id:osssan:20180524073115j:plain

 

おっさんたちの部屋は、反対側です。

 f:id:osssan:20180524073118j:plain

 

f:id:osssan:20180524073121j:plain

 

f:id:osssan:20180524073125j:plain

 

結局、現地っぽい料理を食べることにして、この店に入りました。韓国の健康食って感じなのかな?? 

f:id:osssan:20180524073128j:plain

 

カミさんは、もともと辛い物が苦手でしたが、天5のサムギョプサル屋で、焼いたキムチと豚肉で食べてからは、キムチが食べれるようになり、今では、日本製のキムチが大好きになっています。おっさんは、辛さの耐性は、人並みやと思いますが、これは辛かった!f:id:osssan:20180524073132j:plain

 

Courtyard by Marriott Seoul Times Square!

いったん、部屋に戻ると、ペリエが置いてありました。 

f:id:osssan:20180524073154j:plain

 

ラウンジ!

 せっかくなので、ラウンジに行きます。おっさんの持ってるカードキーで、エレベータの15Fが点くのか?とドキドキしましたが、行けました!

しかも、ラウンジの入り口で、チェックされるのか?と思ったら、15Fに来れる方は、誰でも入れるんですかね。ノーチェックでした。

f:id:osssan:20180524073222j:plain

 

生ビールがあったので、乾杯します。アテ?は、パイナップル。

f:id:osssan:20180524073219j:plain

 

ワインとか、アテは、20:30までみたいです。みなさん、出ていく雰囲気でしたので、部屋飲みしよう!と言うことになりました。

(あとで、知りますが、ビールだけなら、あと1時間程度いれたみたいですね。こう言うのを、最初にきちんと見ておかないといけないですね。)  

f:id:osssan:20180524073215j:plain

 

部屋飲み!

フロントの5Fまで降りて、5Fからは、地下街迄エレベータで降りました。降りたところ。 

f:id:osssan:20180524073246j:plain

 

 コンビニに行って、なぜかバドワイザーを買って、部屋に戻ります。

f:id:osssan:20180524073249j:plain

 

MoMo Cafe(朝食)!

 朝は、8:00から、健康的な朝食をいただきます。

f:id:osssan:20180524073308j:plain

 

紙カップがあったので、コーヒーを入れて部屋に戻ります。

朝食のチェックをしますが、普通だと60000強ウォン みたいですね。ふつうなら、一人3000円以上するんですね。

 

チェックアウト!

 12:00チェックアウトできるよ!って言って貰ったんですが、10:00には出発するつもりでした。

また、この日は、あいにくの雨。しかし、地下街で、駅に行けるので、昨日のYeongdeungpo(永登浦駅)で、1号線に乗って、Singil(新吉駅)で、5号線に乗り換えれば、雨に濡れずに、金浦空港に行ける!

f:id:osssan:20180524073328j:plain

 

 そこまで考えたら、部屋にいても仕方がないので、早々にコーヒーをいただいて、部屋を出ます。

f:id:osssan:20180524073325j:plain

 

金浦空港に向かう! 

 5Fのフロントでチェックアウトします。白人の方が道を聞いているようで、一人のスタッフを占有しています。そのため、少し待ちましたが、もちろん追加料金なしでOK。

 

ホテルを出るときは、日本だと「お世話になりました」って言うんですが、なんて言うかわからず、おっさんは「センキュー、バイバイ」。カミさんは、なんか韓国語っぽいこと言うてました。簡単な韓国語の本を片手に、昨日から、ヒトコトお礼とか言うようにしているようです。

外国人に、日本語で、ありがとう!とか言われたら、うれしいやろ?とのことですが、通じてるかどうかは、わかりません。。。

 

その後、残念なお知らせが!!

地上階もしくは地下に降りるエレベータに乗り込みますが、B1が押せません。。。あれっ? とよくよく見ると、10:30~みたいなことが書いてありました。

 

一つだけ、折り畳み傘を入れてはいますが、雨の中、歩かなあかんのか。。。

とりあえず、地下街に入りさえすれば、傘は不要になります。地下街への階段を目指します。 昨日歩いているので、近いことはわかっています。5~60mくらいですかね。

 

 降りると、土曜の朝のためか、ガラガラ。

f:id:osssan:20180524073412j:plain

 

Yeongdeungpo(永登浦駅)で1号線に乗って、Singil(新吉駅)で、5号線に乗り換えて、Gimpo Int'l Airport(金浦空港駅)を目指します。

 

結局、韓国の地下鉄は、4回乗りましたが、一人1回1450ウォンでした(デポジット除く)。運賃が安い。凄い良いですね。

 

金浦空港駅に着いたら、前日分も含めて、デポジット換金します。 500ウォン硬貨が4枚になるのがメンドイですね。観光で行く方は、チャージできるカードを入手されることをお勧めします。って言いながら、どこで買うか知らないんですけどね。。。

f:id:osssan:20180524073441j:plain

 

ともかく、あとは、勝手知ったる道です。歩く歩道で、金浦空港を目指します。

 

金浦空港!

まだまだ雨は降っています。あいにくの景色を撮ります。

f:id:osssan:20180524073451j:plain

 

空港に着いたので、まずは発券します。ANAの発券カウンタっぽいのがあったので、行ってみたんですが、あっちです!とご指摘いただきます。発券と書いてあったんですけどね。

f:id:osssan:20180524073459j:plain

 

それなら、と、荷物を預けないので、端末に向かいます。

f:id:osssan:20180524073522j:plain

 

関空と同じように、パスポートで発券しますが、一人づつしか発券できませんでした。同じように、カミさんも発券します。

発券前の表示に、再発行的な表示があるのが、素人には意味が分かりません。まぁ、発券できたから、良いですけど。

 

発券したので、土産物を買おうと、店を探します。ですが、見渡しても、セブンイレブンと、ドラッグストアしかありません。 

f:id:osssan:20180524073543j:plain

 

それなら、とラウンジに行くことにしました。

f:id:osssan:20180524073553j:plain

 

ラウンジ!

一番奥に座ってみました。

f:id:osssan:20180524073626j:plain

 

 カップ麺を食べてる人が何人かおられて、おっさんも、食べてみたかったんですが、朝食食べたばかりなので、止めときました。

f:id:osssan:20180524073630j:plain

f:id:osssan:20180524073633j:plain

 

その代わり、地元(らしき)ビールをいただきます。カミさん曰く、昨日のラウンジでも、同じものを飲んでいる人がいたそうです。

f:id:osssan:20180524073636j:plain

 

少しゆっくりしたら、土産も買いたいので、出国審査に行くことにしました。

 

出国審査から出発!

 ガラガラの出国審査を通って、搭乗口に向かいます。f:id:osssan:20180524073707j:plain

 

おっさんは、会社では誰にも言っていませんので、土産を買うわけにもいきませんが、カミさんは、周りに言っているので、土産を購入。

 

帰りは、ANA便です。

f:id:osssan:20180524073714j:plain

 

プラチナって、優先搭乗できるのでしょうかね。よくわからずに、普通に並んで搭乗。

1泊だけでしたので、あっという間の韓国旅行です。でも、日本に戻るまで、気を抜けません。まぁ、乗ったら2時間程度。

f:id:osssan:20180524073711j:plain

  

 最後に。。。

 帰りは、ANA機でしたので、機内に乗り込んで、Another Skyを聞くと、日本に帰ってきたような感じがしました。

会社にクルマで行ったとき、帰りに、クルマに乗りこんだ瞬間、家に帰ったような、ホッとしたような感じになるのと一緒でしょうか!? って、おっさんだけ??

 

 帰りは、羽田空港を目指します。

 

つづきます。。。

 

 

スポンサーリンク