マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

7月25日は、天神祭でした!!

 f:id:osssan:20170708225203p:plain

 7月25日(火)は、天神祭です。日本の三大祭りとか、大阪の三大祭りとか言われています。

 

先日、JR天満駅付近で飲んでいるときに、見つけました。

f:id:osssan:20170725152008j:plain

 

f:id:osssan:20170725170621p:plain

  1.  天神祭りのサイト
    http://www.tenjinmatsuri.com/tenjinmatsuri
  2. 天神祭ギャルみこしのサイト

    天神祭ギャルみこし

 

宵宮

定時後、すぐに会社を脱出し、夜店に向かいます!!

 

JR桜ノ宮駅付近で、カミさんと合流して、コンビニで、Asahi Offを購入します。

 

夜店では、35缶のビールが、4~500円ですよ。

仕方なく、1本だけチューハイ買いましたが、それ以外はコンビニや、ドン・キホーテで購入しました。

f:id:osssan:20170725151946j:plain

 

恒例の、日清のひよこちゃんが、いました。

f:id:osssan:20170725152018j:plain

 

 夜店の雰囲気も変わってきてますよね。大阪の夜店なのに、「イカ焼き」が、イカ姿焼きしかありません。

挙句に、「はし巻き」は、美味しくなかったし。。。(タマタマかもしれませんが。。。)

 

「焼きそば」は、如何にもと言う感じの海の家である様な感じで、美味しかったです。あのゴムみたいなソバが、タマに食べたくなるんですよね。。。

 

「唐揚げ」は、色んな種類があって、食べくらべしてみました。

 

あと、ハンドスピナも多かったです。流行モンですね。。。おっさんは興味ないけど。

f:id:osssan:20170725152030j:plain

 

 本宮の明日は、ここで『奉納花火』があげられるので、近づけません。

f:id:osssan:20170725152039j:plain

 

 空を見上げると、絵のような写真が撮れました。(加工していません)

f:id:osssan:20170725152048j:plain

 

 夜店の雰囲気は、いくつになってもウキウキします。

f:id:osssan:20170725152105j:plain

 

ドン・キホーテで、チューハイを追加して、桜ノ宮橋を渡ります。

ど真ん中に、分かりにくいですが、大阪城が見えています。

f:id:osssan:20170725162138j:plain

 

旧桜宮公会堂。

f:id:osssan:20170725152057j:plain

 

f:id:osssan:20170725152115j:plain

 

本宮

25日、天神橋筋商店街を通ると、神輿が来ました。暑くて、この写真だけ。

これから、涼しいところで、飲みます。

呑兵衛ではないので、楽しく飲むだけなんですけどね。。。(笑

f:id:osssan:20170725162150j:plain

 

 最後に。。。

結局、天神祭のときには、大阪天満宮には行ったことありません。

既に37回にもなるギャルみこしが有名になっていて、神輿がクローズアップされていますが、おっさん的には、船渡御がスゴイと思うんですよね。

 

奉納花火も、協賛金の集まりが悪く、無くなるかもしれない、と言うウワサも聞きます。どなたか、お金持ちの方・会社が、寄付してくださると助かります!!

おっさんも、ブログで儲けて、寄付できるように頑張ります!?

 

 

スポンサーリンク