マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

旅割75のキャンセルで痛恨の一撃を受けた!!

f:id:osssan:20170326231232p:plain

おっさんは、初めて株主優待券で予約をしてみました。その際、当初のエコノミ予約をキャンセルしたんですが、ここで大きな失敗!!ど素人以下のおっさんの戒めのために、備忘録として記載します。

 

 

庶民のおっさんが、プレミアムシートにハマってしまい、当初エコノミでの移動予定を、株主優待券でプレミアムシートを取得して、行こうと考えました。

浅はかで、浮かれているおっさんの登録はコチラ。 

 

www.osssan.com

 

 

「プレミアム株主優待割引」を予約しましたので、元々のエコノミ席をキャンセルしないといけません。 

フライトのキャンセル!!

突然の予定変更。。。

実は、1月にフライト時間の変更が必要となったときに、新たに別のフライトを取り直しました。

エコノミでの予約でしたし、直前の変更はできないため、おっさんは、なぜかキャンセル料が100%かかるから。。。と思い込み、キャンセルしていませんでした。

 

空港でのキャンセル。。。

空港に行ったら、エラーとなり、自動手荷物預け機が利用できません。

窓口で調べて貰ったら、おっさんが同日に2便の予約をしているため、エラーとなっているようです。

「乗らない分を取消しして良いですか?手数料がかかりますが。。。」

と言われたんですが、手数料がかかっても、返ってくるだけでありがたいと思い、

「助かります。ありがとうございます」

「少しお時間いただきます」

「いえいえ、お手数掛けて申し訳ありません。お願いします!」

「手続き完了しました!手荷物はこちらのカードでお預かりしますね。」

と、ありがたい対応をしていただきました。

 

キャンセル料なども、説明いただきましたが、返ってきたこと自体が嬉しくて、内容は確認せず。。。

 

f:id:osssan:20170509191927p:plain

 

キャンセルしても、この程度で済むのか。。。なんて、おっさんの勘違いのスタートでした。

 

今回のフライトの取り消し!! 

その上、最近、裏ワザでは無い裏ワザで、キャンセルをしまくっているおっさん。キャンセルに対して、敷居が低くなっています。。。

 

「プレミアム株主優待」を予約して、支払完了したので、当初のエコノミ席をキャンセルします。キャンセル方法は、手慣れたものです。

 

手数料は、なんぼかな?と思い、ANAからのMailを見てみると、払戻合計金額は、3170円。

 

んん??

 

確か、9000円の予約やったよな。払戻手数料が 3170円??

 

何度見ても、払戻合計金額が 3170円で合っているようです!

 

5830円がキャンセル料?と驚き、ここで初めて、ANAサイトを確認します。(遅い)

 

www.ana.co.jp

 

旅割の取消手数料(ANAサイト抜粋)

解約日時 取消手数料
航空券購入後~搭乗日55日前 取消手数料はかかりません
※払戻手数料はかかります
搭乗日54日前~搭乗日45日前 運賃の約30%相当額
搭乗日44日前~搭乗日28日前 運賃の約40%相当額
搭乗日27日前~搭乗日14日前 運賃の約50%相当額
搭乗日13日前~出発時刻前 運賃の約60%相当額
出発時刻以降 運賃額の100%
※旅客施設使用料(PFC)のみ返却

 

おっさんの予約は、旅割。

払戻手数料、430円。

取消手数料は、1週間前なので、運賃の60%相当額5400円です。

5830円の出費。pp単価なんて言うレベルではありませんね。。。

 

特割の取消手数料(ANAサイト抜粋)

解約日時 取消手数料
航空券購入後~出発時刻前 運賃の約5%相当額
出発時刻以降 運賃額の100%
※旅客施設使用料(PFC)のみ返却

 

 で、1月の予約は、どうやら特割だったようです。

払戻手数料430円と、搭乗直前まで取消手数料は5%相当額だったんです。

 

特割と旅割の大きな違い。。。こんなところに大きな差があるんですね。

  

最後に。。。

当初の予定

UKB OKA 1108 9000 8.12
OKA UKB 1108 9000 8.12
UKB OKA 1108 8000 7.22
OKA UKB 1108 9000 8.12
合計   4432 35000 7.90

 

変更後の予定

KIX OKA 2247 34230 15.23
OKA UKB 1108 9000 8.12
UKB OKA 1108 8000 7.22
OKA UKB 1108 9000 8.12
合計   5571 60230 10.81

 

34230円には、プレミアム株主優待:26200円に 、株主優待券:2200円、キャンセル料:5830円を加算しています。


単純計算で、+1139ppを稼ぐために、25230円かけてしまいました。 

 

おっさんの毎月のノルマは、余裕で超えることになりましたが、おっさん的には厳しい失敗でした。。。

 

こんなことなら、当初の予定のまま行って、それ以外に株主優待券での往復を追加すればよかった。。。

 

 

f:id:osssan:20170326231232p:plain

おっさんの無知のため、結果として、pp単価を押さえるどころか、えらい高くなりました。 

 

もう1回のフライトは、旅割75のままで行くことにします。(^^)ゞ

 

 

スポンサーリンク