マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

スマホの充電について!?②

f:id:osssan:20170821222349p:plain
スマホの充電について、先日書きました。新しいマグネット式のケーブルを、その後、3週間程度使ってみましたので、使用感について、書いてみたいと思います。

 

 目次

 

 

スポンサーリンク

 

 

前回の状況

 

マイクロUSBがゆるゆるになるのがイヤで、マグネット方式の充電ケーブルを使用しています。安いタイプが出ていたので、そちらを購入してみました。

 

www.osssan.com

 

 

しかも、価格が安く1099円/本です。 今、更に追加購入したら、2本で150円引きになっていました。(前回は、100円引き)

 

 

 使ってみて。。。

 

 カバーをつけていたら、コネクタ部分は、全く目立ちません。

ただし、ケーブル側は、常にLEDが点いています。 

f:id:osssan:20171018192139j:plain

 

 つないだ状態。

f:id:osssan:20171018192159j:plain

 

 カバーを付けていると、斜めから見ても、コネクタ部分は目立ちません。

f:id:osssan:20171018192205j:plain

 

 磁力は、以前使っていたHKWのものと比べても強めです。

f:id:osssan:20171018192211j:plain

 

 カバーを取ったら、実は中は、こんな感じ。誰に見せるわけでもないんですが、阪神タイガース。

f:id:osssan:20171018192216j:plain

 

 カバーがないと、コネクタ部分が目立ちますね。

f:id:osssan:20171018192220j:plain

 

 

ちなみに。。。

Lightningコネクタは、片面のみです。こちらは端子がある面。

f:id:osssan:20171024234913j:plain

 

反対側の面は、つるっつる。差し込む向きに注意が必要です。

f:id:osssan:20171024234918j:plain

 

iPadにつけても、目立たないですね。

f:id:osssan:20171024234904j:plain

メリット

 充電スピードは特に問題も無く、コネクタ部分のマグネットも強めで、カバンの中で外れることも無くなったので、非常に良いと思います。

 

コネクタが、3種類(MicroUSB、TypeC、Lightning)ついているのも便利です。

スマホは、殆どMicroUSBなので、ケーブルをある程度の本数買っておけば大丈夫。1台のみ、TypeCですが、今後のスマホ用としても追加で買う必要ないのは助かりますね。

iPadには、Lightningも使っています。

 

デメリット

 前回届いた時から書いていますが、常にLEDが点灯していること。

また、マグネットが強い割に、マイクロUSBコネクタが少しゆるいので、ケーブルを外したときに、コネクタごと外れてしまったことがありました。今までで2回。

 

前の端子は、マグネットはゆるかったんですが、マイクロUSB側のコネクタはがっちりしてて、外れることはありませんでした。

 

 

モバイルバッテリからの充電でも、特に問題無く、使えているので、マイクロUSBのゆるゆる問題くらいが、気になる点です。

  

 

最後に。。。

 本来は、やっぱり、ワイヤレス充電が良いと思うんですけどね。。。

 

今回、追加で2本購入して、6本。

自宅用×2本、モバイルバッテリ用×3本(おっさん×2、カミさん×1)、会社用×1本と言う感じです。

 

当分、このケーブルを使っていきます。

 

 

スポンサーリンク