マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

電車でGO(3)!!

f:id:osssan:20170518072928p:plain

おっさん、急きょ出張することになりました。日帰りの東京往復です。

 

目次

 

うちの会社は基本的には、東京出張には新幹線の利用です。飛行機乗れたら、テンションあがるんですが。。。

とは言え、元々は、新幹線での出張も大好きだったんですけどね。

今は、飛行機(特にANA)に乗りたいんです!!

 

J-WESTカードとEX-ICカード

ポイント生活を始める前、カードは3枚だけ持っていました。VISAゴールド、PiTaPa、J-WESTカードです。

 

J-WESTカードとEX-ICカード、新幹線出張の際に、めっちゃ便利ですよね。

 

飲んで帰る時など、最悪を想定して遅い時間を予約。早めに終わったときとか、駅に向かう際に、最短の予約が空いてれば、そちらに変更、っていう使い方。

画像:JR西日本より

 

www.jr-odekake.net

おっさんは、そんなに出張があるわけでもないので、ポイントよりも、その便利さに惹かれて使用していました。

出張前日の浅はかな考え??

一昨年の2015年までは、いつもポイント失効みたいな連絡があっても、仕方ないな、で終わり。グリーンポイントを使ったことがなかったんですが、昨年の2016年は、1月末にプライベートで名古屋往復をしたので、2月の出張時の帰りに、初めてグリーン車に乗ることができました。

 

金曜夜だったので、一般席は満員でしたが、グリーン車には、2~3人しかいませんでした。当時、プレミアムシートも知らないときだったので、感動したのを憶えています。
 

そう言えば、グリーンプログラムのポイントはどれくらいやったっけ?と見てみると、960ポイントありました。

f:id:osssan:20170519185658p:plain

 

グリーン車に乗って帰れるかも!?と少しテンションがあがります。。。

 

グリーンプログラムの検討!?

新大阪→東京片道で、90ポイントなので、行きで1000ポイント超えて、帰りは グリーン車に乗れるかと思ったんですが。。。

 

expy.jp

 

EXPRESS予約のサイトを見てみると、乗車した2日後にポイント付与されるらしいです。。。

ってことは、帰りは普通に帰らなあかんやん。

しかも、ポイントの有効期限が、翌年の6月末なんで、6月末で期限切れ。。。

 

6月末までに出張の予定はありません。一瞬上がったテンションが、だだ下がり。

 

飛行機熱ほど熱くなるはずもなく、グリーン車のために、新幹線乗る気はありません。

 

ひかりのグリーン車??

よく見ると、「ひかり」だと、800ポイントでグリーン車に乗れます。

 

ただし、所要時間に大きな差があります。「のぞみ」が2時間半に対して、「ひかり」は3時間超です。

40分以上の差をどう考えるか??ですが、少し無駄な感じがしますね。

()内は、所要時間です。

 

  • ひかり533号 東京 20:03 → 23:16 新大阪 (3:13)
  • のぞみ257号 東京 20:00 → 22:33 新大阪 (2:33)

帰りの新幹線が混んでいて、窓際の席が取れなければ、「ひかり」のグリーン席を検討したいと思います。

新大阪から東京へ

まぁ、帰る時の気分で考えようと、行きは普通に「のぞみ」で出発。

大阪は晴天です。

 

f:id:osssan:20170519185719j:plain

 

新大阪駅(北側)

f:id:osssan:20170519185729j:plain

 

定番のE席で、富士山を見ようとワクワクしています。

f:id:osssan:20170519185754j:plain

 

が、関東に近づくにつれ、雲が出てきて、富士山見えず。。。

東京にて。。。 

終日お仕事。

一つ目の仕事が終わり、別の場所に移動しようとすると、結構激しい雨が降っていました。東京は傘がいるかも!?と言う天気予報だったそうです。

朝は、大阪ローカル番組を見ているので、東京の天気予報は見ていません。

出張するときくらい見ろよ!と自分に突っ込みました!

 

親切な先輩に、ビニル傘を貰って、移動。

 

仕事のあと、2時間程度の軽い懇親会です。

 

東京から新大阪へ

結局、「ひかり」にしました。

と言うのも、飲み会が早めに終わりそうだったので、1本早い便に乗れることになったためです。

なんと、30分早く出ると、50分早く着くんです。しかも、これだと、のぞみと20分の差異しかありません。同じく、()内は所要時間

 

  • 当初考えてた便
    ひかり533号 東京 20:03 → 23:16 新大阪 (3:13)

  • 一本早い便
    ひかり531号 東京 19:33 → 22:26 新大阪 (2:53)

 

f:id:osssan:20170519185836j:plain

 

ゆったりシート。

f:id:osssan:20170519190113j:plain

 結構飲んでたので、甘めのチューハイ。

f:id:osssan:20170519190123j:plain

 

f:id:osssan:20170519185852j:plain

 

f:id:osssan:20170519185900j:plain

 

最後に。。。

今回、急きょの出張で、どうせ捨てるポイントをムリヤリ使ってみました。帰るのが少し遅くなったのですが、座席は快適。

 

ポイント生活してから、ポイントを使うことにも慣れてきました!!

飛行機はいまだに憧れで、特別感がありますが、新幹線も普通に楽しいですね!!

 

 

スポンサーリンク