マイル獲得 生活向上委員会

普通のおっさんが陸マイラーとなって、空を飛びまくりたい。2017年11月プラチナ事前。

スポンサーリンク

ブログ始めて2ヶ月の振り返り!?

f:id:osssan:20170227223718p:plain

1月13日(金)に、ブログをスタートして、2ヶ月が過ぎました。毎月振り返るのか?と思われそうですが、このブログの目的は、おっさんの自己満足とモチベーションの維持なので、自身がわずかでも成長したことを確認したいんですね。

 

 

目次

 

読者登録

f:id:osssan:20170312102548p:plain

そんなおっさんのブログ。気がつけば、読者登録を、70名にもしていただいています。

 

おっさんブログは、累計4,040PV(3月14日(火)21:00時点)。1月はわずかだったと思います。2月が、1,000PV越え。で、3月は、2,670PVです。アクセス祭りの影響が大きいんですが、読者登録いただいた皆様のおかげだと思っています。

 

本当にありがたい話です。

 

おっさんも、時間が少しでもあると、読者登録させていただいている方のブログを閲覧させていただいています。

基本的には、平日は昼休みと、夜。休日は、朝と夜。

 

色んな情報を収集して、自身の活動に活かすべく、勉強させていただいています。ありがとうございます。

 

にほんブログ村とブログランキング

実は、しれっとブログランキングにも登録してみました。この仕組みも良くわかっていなかったんですが、

 

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ

 

 

 

このボタンを、ポチッとして貰わないとランキングは上がらないんですよね!? 読んで貰うのも大変なのに、結構ハードル高いですね。。。

継続は力なり!?ほんの少しづつですが、順位は上がっているようです。

 

スマホ対応!?

f:id:osssan:20170311094345p:plain

自分の書いたブログを読み返すことは、基本的にありませんでした。

 

投稿はPCでしているので、PCで横幅を考えて自分で改行して記載しています。

 

今回、スマホでの閲覧が多かったので、おっさんも初めて、おっさんブログをスマホで見てみました。

 

するとびっくり。非常に読みにくい画面になっているではないですか!

 

仕事のMailでも、昔からのクセで全角30~32文字程度で改行して作成しています。

 

自身が良かれと思ってPCで改行するより、スマホはかなり短い。

 

おっさんのスマホでは、閲覧は全角23文字でしたが、作成画面は全角18文字。

文字サイズとか変えている人もいるので、おっさん独自の改行はアカンってことですよね!?

 

物書きじゃないおっさんの文章は、読みづらいと思います。そこで、スマホ対策としても、先日からPC改行は止めました。

 

失敗談!?

f:id:osssan:20170312073242p:plain

 昨日の『アクセスが止まらない!?』*1でも書いたんですが、失敗談は同じ失敗をしない様にチェックされたり、対処方法を探したりと探しておられるんですかね!?

 

ブログを始める前にも、モニタ案件で「18:00以降来店の条件があるのに、17:00に予約」してしまったり、「レシート貰い忘れ」とか、結構失敗しています。今考えるとネタになったのかもしれません。。。

 

そう言えば、株主優待を目的に、カブドットコム証券の新規口座作成案件を2016年末くらいに実施しました。

こちらについては、ポイントがついてないどころか、どのポイントサイトから申請したかも忘れてしまう始末。

 

それまでは、必ず付与予定に反映されていました。

なので、付与予定でチェックをして、Excelで管理していただけでした。

当時、タブブラウザも、色んなポイントサイトを開きっぱなっしでしたしね。。。

 

今では、諸先輩方のブログを見て、申請する前の画面のスクリーンショットを残すようにしています。

こちらも少しずつ進歩しています。

 

最期に

まだまだ、他のブログでのコメントはできていません。ただ、勝手にブログへのリンクをさせていただいたり、「IDコール」と言う技?まで覚えました。

 

今回、「脚注」でも無いのに、使いたいだけで、「脚注」機能を使ってみました。

 

一番の収獲は、「予約投稿」と言う技ですね。出張とか、飲んで遅くなっても大丈夫な体制を敷くことができ、内容は乏しいですが、続けることができています。

 

一旦途切れると、飽きっぽいおっさんに戻ってしまうような気がして、怖いと思っていることも事実です。

金本の連続試合出場ではないですが、仮に途切れたとしても、その翌日からまた継続を目指すような、おっさんになりたいとも思っています。

 

うーん、結局長くなってしまった。。。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

 

*1:今日の内容は、先日の『アクセスが止まらない!?』を書いていたら、凄く長くなってしまいました。そこで、今回の『ブログ始めて2ヶ月の振り返り!?』との二つに分けました。

スポンサーリンク